見出し画像

【気軽に取り組める自分史 2月16日】

立春を迎えたはずなのに、先日は寒の戻りの雪が降りました。ウチは神奈川の外れの中山間地なので、結構積もり、まだ路傍に残っています。
みなさんお気をつけてくださいね。

さて今日2月10日の質問は「人と話せる『好きな話題』はなんですか?それはいつ、どんなことがきっかけでしたか?」です。

「好きなこと」の度合い、またそれを聞いた人の反応や受け取り方は人によって違いますので、あまり気負いすぎず、気楽に考えてみてください。


私の場合「映画」「音楽」「釣り」「蕎麦」「旅行」「歴史」でしょうか。


どのジャンルも細分化していけばキリがなく、それを全部網羅するのではなく「その中でも○○」みたいな感じにはなりますが、少しは話しができるかなと思っています。


子どもの頃から映画や音楽は好きでしたし、釣りは子ども時代からの復活ですし、蕎麦は大人になってからのもの。それぞれに思い出す印象的なシーンが誰にでもあるはずです。

さて、みなさんはいかがですか?教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?