見出し画像

【気軽に取り組める自分史、ご一緒に】

とても久しぶりの投稿になってしまいましたが、今年2023年は、私のライフワークである「自分史」について、ひとりでも多くの人にその価値を体験してもらったり、ご家族や友人で話し合うきっかけを提供できたらと考えています。

とはいえ一度に自分史の振り返りをするのはエネルギーも時間もいることなので、今年は、みなさんが「自分史を振り返るための問い」を不定期にお送りします。

答えを伝えたい人はコメントに書いてくれてもいいですが、無理に書かずに自分のなかで考えてもらえるだけでOK。

大切なのは「その質問から自分の感じたことをイメージして言葉化する」ということ。

言葉を選ぶ過程のなかで、自分がそのできごとをどう考えていたのかという客観的で新鮮な気づきがあります。

もし可能なら、メモ帳でもなんでも書き留めておいて、いざというときに思い出せるようにしておくと、自分史を書きたいとか、例えば親御さんに自分史を勧めたいと思ったときに役立ちます。

肩肘張らず、シンプルに思い出を言葉化する練習として気軽に楽しんでもらえたらと思いますので、よかったらやってみてくださいね。

#気軽に取り組める自分史 #ご一緒に #TwoDoorsのしごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?