メールの返信の速度

はい。私は即レス女です‼︎笑 

もともとマメな方なんですが既読にもならない人いますよね。。既読無視する人は挨拶できない人なのかな?って思ったりもします。おはようって言われて返事のない人どうですか?返事がなくてもまた次声かけしますか?普通の人ならしないでしょう。スーパーポジティブな人ならしちゃうかも。笑

私は挨拶には面白い話があります。笑 2年強付き合っていた元カレとのはじまりは、私が最初好きになりました。好きよりも以前の、あぁすごいかっこいい人のだな!お友達にでもなれたらな、ぐらいでした。職場は同じものの部署さえ違えば、挨拶程度しか言葉をかわすきっかけがなく、でも挨拶なら。と思い毎日すごい笑顔でおはよう‼︎ってテンション高めに挨拶してました笑 今思えば変な人?に聞こえてしまうんですが、そのおはようは会社の人みんなにいいますがその彼の前では2倍ぐらいの意味をこめて笑顔で挨拶していました。挨拶効果だけではないと思いますが、その後無事付き合う事ができました。第一印象やまだ知り合ってまもない人の印象は話し方の雰囲気から決まってくるものと思います。その始まりが挨拶だと思います。なので挨拶とても重要!


話がずれましたがまず男性女性でコミュニケーションの図り方は変わるので用事がないと連絡しないのが男性だとしたら付き合って3ヶ月ぐらいはこまめにコミュニケーションをとりたいと思うのが女性なのかな?と思います。人との距離の計り方は人それぞれなように多少の差異はありますが、おおまかに私の考えを述べれたと思います。

まず初めに取引先、上司、店長のメッセージ、メールを無視する人はいないですよね?そして返信の速度はどうでしょうか。私はすごく早いです。今の職場のチャットならほぼ即レスしています。ある本を読んでハッとした事がありました。上司に仕事を任されて、○○さんあの仕事どうなった?と聞かれているようでは仕事のできない人と、ハッとしました。笑 意外と即でしているつもりでもほったらかしになったりしていることが自分でもあるかもしれないと振り返りました。そして結婚式の招待の返事はいけないほど早く返事をしないと、学びました。小学校の友達が結婚式の招待のメールをくれていました。もう軽く5年以上はあっておらず、🤭返信の速度は私からしたら行くことができないのでまた後で返信したらいいや、、と思ってほったらかしにしていました。相手の立場にたてば彼らは結婚式の準備をしているわけで人が1人来ないで大きく準備を滞らせてしまうこともあるかもしれない。昔の私はそこまで考えられていませんでした。

話は元に戻りますがメッセージの返信速度は仕事ができるできないに大いに関わるという事です。一応断っておきますが私が仕事てきるできないはここでの焦点ではないです。即レスしてます=仕事ができると言う簡単な方程式ではないですが、仕事ができる人は即レスできる勢いぐらいなんでも早いということです。

友人間、家族間ならどうでしょうか。ただの性格の問題で片付けられる問題でしょうか。あの人はマイペース、せっかち、まめなど分かるでしょうか。はい笑 意外とわかります。バレてます笑

常識人なら大概は24時間以内に返信するでしょう。友人家族間ならどうでしょうか。6時間で返信はできるものだと私は信じています。理想返信速度は6時間で、待てる時間は私だと24時間です。急を要するメッセージもありますよね、相談内容や今日夜晩ご飯一緒に食べない?など突如のお誘い、もし夕方4じにメッセージを送り次の日の4じに返信があればどんな気持ちでしょうか、忙しかったんだなと思う人もいれば、せっかく誘ったのに、こないし、寂しいな返事遅いと思う人もいるでしょう。これはその状況場合に本当によると思います。いやいやそんなギリギリに誘うあなたが悪いと言う人もいると思います。でも行けないからこそ期待を持たせずすぐ返事するのはお互い気分がいい事だとも思えます。断りにくい誘いもありますが、相手のためを思うとなるべく早くがベターなのです。

友人でもいろんなタイプがいます。普段は会わない友人、会社の同僚で友人になった人、幼馴染、大学の同級生など、そんな人たちから何気ない誘いを受けたときあなたの返事の速度は早いですか。それとも遅いでしょうか。人によって返信の速度を変える場合ももちろんあるでしょう。時と場合によるでしょう。私が返信しないできない時はこんな時。違う人と遊んでいる。仕事しているぐらいですかね。。違う人と遊んでいるときに連絡きても携帯すら見てません。今一緒に遊んでいる友人に失礼なので、仕事も在宅勤務になれば携帯は見放題なので早い方かなと思います。友達とケンカした時彼氏と揉めている時怒っている時もすごく返信遅いです。当たり前ですかね。話したくないですからね笑 

逆に初めてのデート中で携帯ばっかり触る人がいたらどうでしょうか。脈なしですかね、、私は一度デート中に、OOちゃんとデート中だから携帯きっとくね、ご飯が食べるのが遅い私にOOちゃん食べるの遅いから僕も遅くするねと言われたときは感動してしまいました🥺彼の女の子を落とすテクニックだったと思いますがまんまと20歳の私は落ちていました笑

返信が早いと相手の時間をリスペクトする事もできるんですね、内容によっては相手に寄り添うこともできるし、メリットしかないように思えます。

なので返信速度内容によって人間関係までわかってしまうものなのです。面と向かっては言えないけれどメッセージでは本当に送り安いですよね、でも文字の怖さは相手によって捉え方が違いますし、自分が伝えたいように伝わらないかもしれない、その反面いいたいことが全部言えてすっきりした気持ちにもなりますよね。

手紙で別れをいう人、ラインで済ませる人、メモを残していく人、、色んな人に私も出会いました笑笑 

元同僚にメモ書きで付箋で注意を受けたときはその当時大変ショックを受けました。なぜなら言葉足らずだから。きつい文面だけが伝わり、心が先に傷をついてしまったのです。そうなると彼が私に注意したかった事はもう届いてはいなかったです。

メッセージの量もちゃんと確認してみてください。

例ですが相手がいいたい事があって10文メッセージがあったとしましょう。返事が一行ならどんな気持ちに相手がなるでしょうか。私ならなんか寂しいし、こんな返事なら長文書く必要なかったとすら思います。もはや連絡した自分を責めます。

誕生日おめでとう!OOと友達になれて良かった。いつも応援してるよ、今度あったら沢山話そうね。大好き❣️みたいな誕生日おめでとうメールの後に

うん。ありがとう。だけだと素っ気なくないですか?恥ずかしいのか知らないけどどんだけ不器用な人なんだろうってわかってしまう笑

ある時母からメールの返信で注意を受けた事がありました、ママが連絡してんのにあなたは返信ないね、ほぼ、ちゃんとわかったとか返信したらどうなのと言われてラインを確認すると既読をつけているがほぼ返事をしていなかったです。笑 私にとって既読とは読んだ。わかった。と自分の心の中でいっていたので、それでは相手に伝わらず、母がそんな思いをしていただなんてわかりもしなかったです。

メールの返信がない場合相手が自分に対して興味がないか忘れていたと考えられるでしょう。あなたへの関心度はとても低いです。

対して好きな人からの連絡はどうでしょうか。すぐに返信したくなりませんか?24時間それ以上で返す人は珍しと思います。

私にとって昔のガラケーからLINEに変わったその日から、メッセージのすべてsnsにコメントをのせたりすることも、相手とのコミュニケーションを図るツールと思っています。目の前で話しかけて無視する人にメールを送る人はいないと思いますが、その人との関係性や密度がsnsを含めメッセージに現れてくるのはほぼ確かだと思います。なので私は即レスしがちですから即レスしてくれるひとにメールを送ります。逆にああいつまで待っても返事がない、遅い、良く携帯を触ってるのに返事がない人は自分しか考えられず、相手が心配してくれていよーが、自分のペースでしか返信できない自己中な人と思います。

ちなみに即レスができるからできないからで友達関係が大きく変わる事はあまりありません。お互い好きで友人であるため、相手の時間やペースをリスペクトした上で友人関係であると思います。ですが気づかないうちに相手が居なくなったり友人を失ったり嫌われたり、そんな可能性もあります。

ちなみに私が即レスが好きなため韓国人の男性とは1ヶ月しか続かず韓国の付き合った方はほぼ即レスでした、なかなか返事をよこさないドイツ人と2年以上も付き合ったのは良き思い出です笑笑

難しい問題ですが、なるべく早くでお願いします‼︎笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?