見出し画像

十分な機能で無駄を無くすavex入館申請支援と会議室予約管理システムを制作しました

はじめに

こんにちは、チームラボ採用担当です。
今回はチームラボソリューションチームが開発に携わったエイベックス株式会社の入館申請の支援と会議室予約の管理システムについて、制作時のこだわりポイントを紹介したいと思います。

入館申請の支援と会議室予約の管理システムとは

今回チームラボが開発した入館申請支援システムはオフィスビルへの入館証をパソコンやスマートフォンから簡単に発行することができるシステムです。

一方、会議室予約管理システムは会議室のムダな予約やムダな空きをなくするための管理システムとなっております。

ここからは実際製作にあたってのこだわった部分を紹介します。

エイベックス3

point1: 簡単に素早く入館証を発行でき待ち合わせもスムーズに

入館申請支援システムでは入館証をパソコンやスマートフォンから簡単に発行することを可能とするため、見やすく、使いやすいカレンダー機能を搭載しました。 

発行される入館証はメールで来場者に送信され、来場者は入館メールに添付されたQRコードを利用してオフィスビルに入館することが可能となっています。
また、来場者に送られる入館証メールの本文には会議室名や待ち合わせ場所を記載することができます。

加えて、入館時には担当者にメールが配信されるため来場者がいつ入館したことを知ることができ、担当者と来場者をスムーズに引き合わせます。

エイベックス2

point2: 一目で会議室名と利用状況を把握可能に

会議室予約管理システムでは各会議室に設置された端末で、部屋名や利用状況が遠くからでも把握することができます。
また、会議室が未使用であれば、端末から会議室の予約ができます。

使っていない会議室や早く終わった会議室を施設予約システムに連携することで、ムダな予約を無くし効率良く会議室が利用できます。

エイベックス4

point3: 空いている会議室が即座に見つけその場で会議室予約を

会議室の入り口に設置さたサイネージでフロア内の会議室の利用状況をカンタンに把握することができます。
空いている会議室をスムーズに見つることができ、会議室の端末から予約を行うことができるので、 急な打ち合わせなどの際にスムーズに会議を行えます。

エイベックス5

さいごに

今回紹介したエイベックス株式会社入館申請支援システムや会議室予約管理システム以外にもチームラボでは様々なシステムインテグレーションをおこなっています。
他の実績については以下のリンク先で見ることができますので、是非ご覧ください!

そして一緒に開発おこなっていただける仲間も随時募集しています。
▼ご興味ある方はこちら

採用に関する情報はTwitterでもタイムリーに発信しておりますで、少しでもご興味をお持ちいただけたら、ぜひフォローをお願いいたします!

noteも更新していくのでよろしければフォローをお願いいたします!

クライアント:エイベックス株式会社
URL:https://avex.com/jp/ja/



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございました! ぜひ一度オンライン説明会にもお気軽にご参加ください🙌