見出し画像

シティ香川ベスト4 rimper

こんにちは、rimperです。
11/9にゲームアーク丸亀店で開催されたシティリーグ香川にてベスト4に入りCL愛知の優先権を獲得することができたのでデッキ選択経緯や当日の対戦レポート諸々を書いていきます。

1.デッキ選択経緯,環境考察

使用デッキ:三神ミカルゲ

画像1

CL東京後に開催されたシティリーグシーズン1
タッグオールスターズ発売によって大きく環境を動かした新カードがおよそ2枚

画像5

画像6

これらのカードのせいで10月シティリーグが大荒れ。
僕の大好きなカラマネロのデッキが強化されたし(カラマネロは嫌い)、喜んで使ってたもののイマイチしっくりくるデッキが組めなかった。
11/8までのシティの結果を加味して組んだtier表がこれ

tier1
オーロットヨノワールGX(以下ロットワール) (カラマネロ、ひかるミュウ)
アルセウスディアルガパルキアGX(以下三神) (ケルディオ、シルヴァディ)
レシラムリザードンGX(以下レシリザ)
ゾロアークGX
ジラサン+ピカチュウゼクロムGX(以下ピカゼク)
tier2
ひかるミュウTAGバレット
パーフェクション(炎、三神)
ジュジュベハチクマンLO
ズガドーンアーゴヨン
ルカリオメルメタルGX(以下ルカメタル)
ゴルーグ
tier3
化石
サーナイトGX
サーナイトニンフィアGX(以下サナニンフ)
グランブル
カメックスGX
リザードン(たけるとうき)
tier4
その他

後手でどれと対面しても有利を取れるデッキが果たしてあるのか
ええ、ないです知らんけど。

ロットワールはカラマネロよりひかるミュウの方が強いデッキ組めることがだいたいわかった→カラマネロ握る理由なくなった→ひかるミュウだれも持ってなくて組めない
そんなわけで超デッキは諦め。
ゾロアーク、ゴッドパーフェクション、ルカメタル、ゴルーグ、ピジョンLOが候補に上がり、マッチ運に左右される環境でもあるのであまり深く考えず、好んで使っていたゴッドパーフェクションorゾロアークで調整することに。
それぞれ考えてたデッキがこんな感じ

画像3

画像2

ゴッドパーフェクションはヨネダさんの記事買ってから永遠に練習してた。1人でリストだけ見て100時間回すより記事読んで5時間練習した方がいいタイプのデッキ。
あといろんなゾロアーク触ったけどこの形が1番使いやすかった。

どっちも強くてシティ3日前まではガチで当日の朝ダイス振る予定だった。が、2日前に壺がどんぶらこどんぶらこと川から流れてきたため話が変わる。

https://note.mu/yoshi1026/n/nb57592feb128

おもしろそうで気になったのでnote買ってみた
「おもろいやんこれ」
使ってて楽しかったので握ることを決意。
ストレス値の低いデッキを使うのは脳のリソース面でも有利に働くうんたらかんたら
非gx1エネ高火力な点がジラーチサンダーとか祠マッシダストっぽさがあってすごくおもしろかった
神デッキすぎていくらでも褒められる
これで負けても楽しいし後悔しないなって思わせてくれた

三神ミカルゲのキーカード解説や各対面の立ち回りについてなど詳しくは凱さんの記事を読んでください
間違いなく500円以上の価値はありましたみなさんも是非買いましょう。

2.カード解説
凱さんが組んでたものをほぼそのまま使ったので(原本強すぎて考える必要があまり無かったのは内緒)、変えたカードや入れようと思ったカードを挙げていこうと思います。

元のリストから変更したカード

画像4

現物がなくて組めなかったけど最強だと思ってた三神ラフレシアへワンチャンス作るためのカード。フーパ(あくのいましめ)を抜いたのでミカルゲが出しづらいウルトラネクロズマ対面で活躍する。個人的にルカメタル対面が苦手なので軽減無視確定2発な点も強いと感じた。アブソルが辛い時はゲッコウガにエスケープボードを貼って対抗することもある。カラマネロや三神ミラーに対しても強く出ることができ、フロストロトムとカウンターゲインを共有できるため採用。HP230のGXポケモンである点が長所にもかかわらずハチマキアルティメットレイ210ダメージ圏内になるかもしれない戒めの祠と同時に採用するのは怪しいのでもう少し考えたかった。

画像7

練習量が足りずレシリザ後手に自信がなかったため採用。結果的にレシリザが少なく、シルヴァディGXが入ったデッキが三神の次に多く占めていたため、この枠はぎゃくぜおいのナゲキの方が良かった。㊙️情報:全試合コスト行き

画像8

元々シロナの3枚目だったが、アブソルやヤレユータン、エネを剥がされ前に縛られた三神を重く見て採用。欲しかったポケモンいれかえ3枚目の枠を無理やり作った感じ。本番はそもそも引かなかったので使わなかったが何度かアブソルに苦しんだので入れてよかったと思った。

画像9

今の環境にあるデッキの中でグズマハラを1番強く使えるデッキだと感じたが、スタジアムが浮きがちだったので採用。しんしゅつきぼつが引っかからないのも利点。スタジアムは2枚入れようと思ったときに選択肢の中で最も強そうだった。入れてなかったら負けていたと言っても過言ではないほど活躍してくれた。無人やぶれかぶれに感謝

考察はしたものの不採用になったカード

画像10

主にレシリザ、ルカメタル、サナニンフに強く出られるカード。メタがゾロアークと三神に寄っており、ピカゼク、ロットワールにも弱いので不採用。

画像11

後手で三神が出せない対面やウルトラネクロズマGX戦で活躍するカード。ウルネクにはゲッコウガで強く出られると思い不採用。

画像12

アローラベトベトンを立ててくるであろうゾロアークやシルヴァディに対してのメタカード。今回のシティではシルヴァディが採用されたデッキが多かったため、フロストロトムの枠がナゲキだともっとメタがハマっていたように思う。同日開催のシティリーグ栃木でナゲキを採用した三神ミカルゲが優勝していて、自分の考えは間違ってなかったんだなと少し安心もしている。

画像13

主にラフレシア対策。ミュウツーミュウGX相手にも弱点をつけるため考えたものの進化しなければいけない点が重く感じ、不採用。ゲッコウガとの2択で自分自身のゲッコウガの評価が高く優先順位が下がった。三神ダストダスとか組んでみたい

画像14

エスケープボード,Uターンボード、ロットワールメタ。ジラーチ環境に刺さっている。ロットワールをワンパンできるので最近アブソルが殴れるようにしているデッキも最近増えてきている。枠を作れず断念。

画像15

リセットスタンプを入れるならやぶれかぶれ2枚目の方が強そう。1回はゲーム内で打ちたいのでサイド落ち考慮もある。明確に打ちたいターンや場面があるので2回打つことも視野に。スタートするのを嫌ったのと枠を上手く作れず不採用。シティ当日、やぶれかぶれサイド落ちに何度も苦しんだので入れるべきだったかもしれないと思う。

画像16

自分の三神への祠でのダメージや相手の混沌のうねりが重いと感じるなら採用してもいいようなカード。特に欲しいと思った場面がなかった。

画像17

ミカルゲが早いターンから高打点を出せるようにするためのカード。あまり強さを感じられなかった。四天王戦の配信卓で活躍していたので実は強いのかもしれない。

画像18

相手の三神に3点乗せてミカルゲの250と合わせて倒せるようにするカード。ジャイアントボムの方が強くて不採用に。

画像19

アローラベトベトンやラフレシアへの対策。ナゲキとゲッコウガの方が強くてこれも不採用。

画像20

攻撃的なデッキなためスタンプが必要になるより先にサイドを取り切ることの方が多いので基本的にはいらないカード。LO対面でミカルゲを自害させ、スタンプを打てるのは明確な利点だと思う。通常運用するならやぶれかぶれ2枚目の方が強そう。

画像21

場面によってはシロナより強い。6枚掘るのは強いものの4枚捨ててしまうのが弱いと感じた。

画像22

1ゲームで2回使うしシロナカトレアはマオスイレンやグズマの回収に使いたいので現物として3枚欲しいと感じたが、安定感を取りシロナに変更。

画像23

グレートキャッチャー2グズマ2で足りているとの判断。アローラベトベトンや前が倒せない時に非GXを呼ぶのに3枚目が欲しいと思ったことは何度かあったものの、3枚使う前にサイドを取りきるゲームスピードを信じたのと安定感を重視しシロナになった。

画像24

戒めの祠と違ってオルタージェネシスGXの効果が乗る。HP270,280を見たかったのと、ハチマキをつけずにアルティメットレイ180+祠10でウルトラネクロズマを倒すことでサイドを2枚取り、ズガドーンのデプスボムをケアできる利点もあり戒めの祠を優先。

画像25

三神のデッキを使っているので、初手グズマハラからドローできるので視野だったが、回していて止まることがなかったので不採用に。初手無人の方が強かった。

画像26

めちゃくちゃ強いと思って一人回ししてたけどほとんどコストになってたからすぐ抜いた。実は強いかもしれないけどよくわからん

2.当日の対戦レポート

朝になってシロナの3枚目をフウとランに変える。直前まで迷った末スタンプは0。

予選 4-1
1回戦 サーナイトシルヴァディ後 〇 6-4
スタート先ラルトス 後ジラーチ
初手リーリエを絡めた展開でメタモン込み3面展開に対して、後手1で三神に手張り無人やぶれかぶれを決めミカルゲ1体ベンチ。上々の立ち上がり。かなり刺さってくれたらしく相手がアローラベトベターのもってくるを2ターン続けて選択。その間にオルタージェネシスGX、アルティメットレイ打ってテンポ取って勝ち。ハッスルベルト2枚サイドで焦ってたけどジャイアントボム強すぎた。迷ったら無人やぶれかぶれでバグらせよう!

2回戦 ゾロアークシルヴァディ 後 〇 6-3
スタート先タイプヌル 後ミカルゲ
最近LOずっと使ってる知り合いとの対戦。強い人なのであまり当たりたくはなかった。マリガンでゾロアークとマグカルゴが見え、ゾロアークシルヴァディであることが判明。先1オーキド博士でメタモン、マグマッグ、アローラベトベターが並び、非常に厳しい試合になることがやぶれかぶれサイド落ちたしプルメリ使われてかなり押されていた。グラスメモリでゲッコウガがワンパンされる展開もありかなり危なかったが、対面のベトンがサイドでオルタージェネシスミカルゲビートで勝ち。
この試合が一番辛かった。

3回戦 三神ケルディオ 後 ✕ 4-6
スタート先三神 後ミカルゲ
やぶれかぶれジャイアントボムサイド落ちさようなら〜

4回戦 ウルトラネクロズマカラマネロ 先 〇6-1
スタート先ミミッキュ 後ジラーチ
相手が緊張していたのか先1無人にテテフを出してくれてなんかバグらせた。初手でウルネクと鋼エネトラッシュに行ったから三神を安心して育てる。ゲンミミに止められるもそのおかげでサイドを2-4で取りめつぼうのひかりGXを避ける展開を作れたのであとはミカルゲで全部破壊して勝ち。ゲッコウガ出せないハンドだったから助かった。

5回戦 三神ミカルゲ 後 〇 6-4
スタート先ジラーチ 後ジラーチ
ミラー後手1三神にエネ貼れずゲーム終わり。諦めておいしいうどん食べに行こうと思ったら対面が先3でエネ貼れずギリギリリセット。ハンド少なくてオルタージェネシスの後アルティメットレイから入ってきそうだったからボムつけといたらエネ引かれなくて不発。先殴りされるタイミングでボム付けられたためグズマとやぶれかぶれ打ってジラーチを狩り止めに行く。もう三神が前に出せなくなったので対面の三神を祠とミカルゲでワンパンしに行くプランしかなくなりあとはお祈り。タッグコール引かれ退場かと思っていたがマオスイレンがサイドだったため回復されずにターンが帰ってくる。グズマ魂のフルパワーくもんのさけびGG
2回戦に続きかなり危なげない展開での勝利。予選6位で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント
72人参加予定が当日56人しか来ておらず決勝トーナメントのボーダーが16から8に変更。16トナメならチームメンバー僕含め3人が上がれていたが、2回勝たないと優先権に届かないので8人トナメで上がった僕からすると複雑なところではあった。
チームメンバー諸々のみなさんがうどん食いに行くのを見送ってから魂のトナメスタート。予選じゃんけん1-4でトナメに三神いっぱいいたの知ってたから運量の収束を願うことに、、、

1回戦 三神ケルディオ 後 〇 6-0
スタート先ケルディオ 後ミカルゲ
三神ミラー後手でごめんみんなって思ってた。
相当事故っていたらしくシロナカトレア3ドローからスタートしたケルディオに手張りで番が帰ってくる。僕の動きめちゃくちゃ良くてその後もテンポアド取り切って完勝。ただひたすらに運が良かった。
優先権GET!

準決勝 アゴアクジカラマネロ 後 ✕ 5-6
スタート先アブソル 後ミカルゲ
正直気が抜けてしまったのはあるものの、お互い動き強かったから先攻の勝ち。やぶれかぶれも強い動きで返されて為す術なく負け。 やむ無し

これにて初シティリーグ終了。

3.当日のちょっとした小話と感想。

まず初めに。やったよみんな〜(歓喜) 準々決勝の最後震えながらくもんのさけびでケルディオ倒してた。前回のCL東京抽選落ちどころの話ではなく、チームで応募した5人中受かったのが1人だった。まさに「ビックサイトの悲劇」。このこともありどうしても優先権を取りたいという思いもあったのでより一層嬉しかった。
ちなみにこの日じゃんけん1-6。予選1-4で昼休憩のときにチョキでめちゃくちゃ負けていることに気づく。1回戦はパーを出そうと決意し迎えた魂の一戦。

この男、勢いでチョキを出しちゃったのである

やらかした。何も考えずにチョキ出しちゃったから自分が一番びっくりしたよホントに。なんとか試合には勝って、次こそはと思い準決勝パー出して負け。じゃんけん考えたやつ絶対許さんからな
昼飯うどん行けなかったけど帰りに美味しい肉食えたので満足^^
この日500円オリパでシロナカトレアSR、1000円オリパでエネルギースピナー引いて一人勝ち
チームみんなで動くの遠足みたいで楽しかった、勝ったし。楽しいデッキ握ったから負けてもスッキリするだろうって試合前言ってたけどたぶん負けてたら渋い顔してた。何事も勝たなきゃつまらない勝ったからポケカ神ゲーみたいなとこある(負けるの嫌いなため)。

4.壺デッキ供養

画像27

特殊エネしか入ってないようなデッキやグッズで回すのに依存してるデッキがまた増えたのでオンバーンで雑魚狩りしようというデッキ。悪エネルギー入れてついでにアブソルでロットワールワンパンしようみたいなのもあった。詰めきれず没。

画像28

三神やレシリザにも強いウルトラネクロズマとその他全てに強いアーゴヨンアクジキングを組み合わせたやりたいことやったモン勝ち青春ならデッキ。ウルネクのデッキに1枚ずつ入ってるメイとビーストリングが気持ち悪かったから対象増やしたらやれることめちゃくちゃ増えてすごい使いやすかった。ビーストエネが共有できるのでこの色でもギリギリ回る。カラマネロは持たないと決めたときに握るのやめた。けっこう自信ある。

画像29

最近見ない攻撃的なゾロアーク。ミュウツーミュウ、ピカゼク、三神、ロットワールなど現環境tier1の軸となるポケモンに弱点をつける利点を持たせたデッキ。おもしろいだけだったので没。楽しかったのでジムバトルなどで是非。混沌のうねり入れ忘れました

画像30

クラハン4積みしたくて組んだ。これもおもしろいだけでおわり。これも組むときうねり入れ忘れた

画像31

僕がCL東京出てたら使ってたかもしれないデッキを今のメタに合わせたデッキ。グズマハラが世界最強だったけどこれで勝てる気しなかった。

5.最後に

チーム絆に入ってから、そして自分にとっても初の公式大型大会だったのでいい戦績が残せてよかったです。トーナメント1没したらみんなに顔向けできねえとかってめちゃくちゃ緊張してたけど当日の僕はシンプルに冴えてましたけっこういい択通してたはず…?
正直なところ準決勝で負けたのに優先権取っただけで浮かれてる自分が恥ずかしいです次は優勝します。
これで念願のCL愛知に出られるので剣盾レギュも一層気を引き締めて頑張っていこうと思います。
デッキの調整とか相談に乗ってくれたチームメンバー、応援してくれた皆々様含め強いデッキ公開してくださった凱さんにも感謝してます本当にありがとう…

おわり


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
12
二軒屋桃屋にて主に活動しているTEAM 初期メンバー4人から現在マスター7人、ジュニア1人で活動しています。 リーダー:COOLKIDは2019年度オーガナイザー取得! 現在、無料ページのみ公開していますのでよろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。