見出し画像

「幸せはお金で買えない」


日本人の皆さんは、生まれてから言われ続けてきたことでしょう。


今まで、この言葉を聞き過ぎて、当たり前の事実だと思っている方が多いと思います。



ただ、実際は”使い方”によりますがお金でも幸せは得られます。


これは私の経験からも、様々な視点からも言えることです。


「幸せはお金で買えない」

そう信じている人こそ、見落としていることがあるかもしれません。


そう思っている方は読んでみてください😌



さて本題ですが、幸せが得られるお金の使い方は2つあります。

その1・経験を買う
その2・人に使う


<その1・経験を買う>

「自分の欲しいものが全て手に入ったら、どれほど幸せだろう」

そう思っている方は少なくないでしょう。


ですが実際その喜びは「一時的」です。


手に入れたその瞬間が幸せの最大風速で、そこを境目にして、幸福度は下がり続けます。


一方、「経験的な買い物」は物理的なモノを買うよりも幸福度が持続しやすいです。


わかりやすいものだと、ずっと行きたかった国に旅行してみたり、大好きな友人達と何かを通して時間を共有してみる、などですね。


特に

・人との出会いや関係値が深まる経験
・社会性が含まれる経験
・自分の理想の自己像が得られる経験
・楽しい思い出や希少性の高い経験


などは投資すべき経験と言えるでしょう。


社会的な繋がり、良い思い出、自分に対する肯定的な感情や自信などは、人の幸福を支える要素となるものです。


こう文字で読んでみるとハッキリと認識できる人が多いかもしれません。


過去の良い経験を人生の節目節目で思い出し、感慨に耽る方は多いのではないでしょうか。


その感覚は経験がなければ生まれません。


このような経験が与えてくれる満足感は時が経つにつれ増していき、持続的な幸せに繋がります。


<その2・人に使う>

自分のためにスタバのコーヒーを買って飲んでも、飲んだらその喜びは終わります。


ところが、人のためにコーヒーを買ってあげるとその結果はもっと長く続きます。


相手から何らかのリアクションがあるでしょうし、人によっては数日後に、「コーヒーおごってもらったから」と何かお返しをしてくれるかもしれません。


人のためにお金を使えば、その結果、自分の予期しない何かが起こります。

違いを生みだすことが出来るとも言えます。


また幸福が連鎖し、全く違うところから幸せが返ってくるかもしれませんね。


ただ、毎回こう上手くいくとは限らないかもしれません。


しかし、結果的に何も返って来なかったとしても、自分の幸福度は少しずつ変化します。


何故なら一時的だとしても、自分のことだけを考えることをやめれる時間が作れたからです。


つまりは利己的でなくなるのですね。


人は気付かないうちに利己的になってしまう生き物です。


誰かのためにお金を使うということは人のことを考える時間を生み、その時間は「自分が利己的ではなかったか?」ということを自分に問いただす機会にもなるわけです。


本当に大事なのは、自分のためではなく誰かのために使ったという行為なんです。


こうして他人のことを思いやれるようになると人間関係は良くなっていきます。


またそれが職場であれば、連帯感が高まり、全体のパフォーマンスが上がるなどの副産物もあるでしょう。



今回は幸せになる方法として「お金の使い方」に焦点を当ててみましたが、いかがでしたか?



ぜひ、感じるところがあれば、明日から実践してみてください☺️

こちらの生徒さんたちの活躍ぶりも素晴らしいですよ!

これを読んでいる皆さんにも是非仲間入りして欲しいですね👍

p.s
先日、車好きの仲の良い友人と舞鶴までドライブに行って来ました👍

その日はちょうど関東方面では積雪を観測して大変な感じでしたが、関西は晴天☀️

最高のドライブ日和でしたね!

こんなドライブも自由気ままに行きたい時に行ける暮らしに感謝です✨✨

高野 誠
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◉専業トレーダー 

◉複数の会社の経営者

◉40歳で脱サラ
➡︎起業
➡︎コミュニティ設立
➡︎企業コンサルも手掛ける

◉月収100万プレイヤー輩出中


私の公式LINEはこちらから💁‍♂️
https://lin.ee/fO6d8IQ



【YouTube】
https://youtube.com/channel/UCbnut-iEM3veev6tdKPhDlQ


【Instagramアカウント】
https://www.instagram.com/bz.makoto


【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100027878521250


【TikTok】
https://www.tiktok.com/@takano_mkt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?