見出し画像

犬の十戒

きっと誰もが1度は見たり聞いたりしたことのある家族になるわんこからのお願い。


小さな家族がいる方にも、これから迎えようと思っている方にも読んでもらえたら。


この約束を守れていますか?

この約束が守れますか?



1.私と気長に付き合ってください。


2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。


3.私にも心があることを忘れないでください。


4.言うことを聞かないときは理由があります。


5.私にたくさん話しかけてください。

人の言葉は話せないけど、わかっています。


6.私を叩かないで。本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。


7.私が歳を取っても仲良くしてください。


8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも私にはあなたしかいません。


9.私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。


10.私が死ぬとき、お願いです。傍にいてください。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。





動物たちは、もちろん人間の言葉を話せません。

でも確かに感情はある。


それはほんの少しの仕草だったりいたずらだったり、いつもと違う視線で私達に伝えてきてくれている。

共にすごし共に生きること

その中からもらうたくさんの時間と大きな幸せ

それを自分自身だけではなく愛する小さな小さな家族にも。

いてくれることは当たり前じゃない

いなくなってしまった時に後悔しないようにかけがえのない時間を大切に。

私もエルちゃんとの時間を大切にすごして行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?