見出し画像

ベイルート大規模爆発被害救援募金~レバノンの未来のために~

中東の小国、レバノンの首都ベイルートで8月4日爆発がありました。現時点で154人の死者、5000人以上の負傷者が報告され、家や商店は崩れ約30万人が避難民となっています。長年の政府の腐敗、経済破綻とインフレに苦しむ人々の生活にさらなる打撃となった爆発。その復興を支援するため、レバノン赤十字への寄付をお願いします。

口座2

ペイパル情報

ちーむふぁらふぇる

今回このプロジェクトのために集まったのは、昨年留学やインターンシップでレバノンに滞在していた大学生5人。遠く離れた日本からエールを届け、少しでも力になるためにと今回の募金を決めました。

地中海に面しフランス語も通じる、ちょっとおしゃれなレバノンですが、メンバーが現地で出会ったのは安くて美味しい"ファラフェル"(ひよこ豆ペーストの揚げ物。中東地域の定番の一品。)を愛する人々。通りで楽しそうに話しながら、ふぁらふぇるを売る気さくなレバノンの街の魅力を知ったメンバーです。そんな市井の声を知るからこそ、爆発被害に遭われ、住居を追われた方々の苦境が身に染みる気がします。だからこそ、ちーむふぁらふぇるを通じてレバノンに支援を届けませんか。

*なお、この度のベイルートの爆発事故への支援は緊急性を伴うことから、送金まで時間がかかるクラウドファンディングではなく、口座振り込みでの募金という形をとらせていただいています。何卒ご了承ください。振込先のヤマダ ソウタ はちーむふぁらふぇるの口座担当です。

画像14

(メンバーがレバノン各地で見た、ファラフェルサンドが出来るまで)

爆発

この爆発の原因は未だ明確ではありませんが、レバノンのディアーブ首相の発表(8月4日)では、2750トンの硝酸アンモニウムが置かれていた倉庫が爆発したとのことで、さらなる捜査が求められています。

(被害前後の港の様子)

画像11

(爆発は大きな赤い雲を伴い、その爆風は10㎞先まで被害を及ぼした。)

被害

爆発が起きたのは海沿いにある港の一つ。周辺では建物が崩れ落ち、更に強烈な爆風から、数キロ離れた街中でも窓ガラスが割れるなどし、道に瓦礫が散乱しています。5000人以上に及ぶ死傷者や、家が崩壊してしまった30万人の避難民はベイルート市内の病院やシェルターに受け入れきれていません。

画像7

画像8

画像9

画像10

(爆発後の市内の様子)

レバノンは国内で消費される商品、食料の80%が輸入品であり、ベイルートの港は内60%を扱っています。また爆発した倉庫のすぐ近くにあった倉庫には穀物が貯蔵されており、国内の食料品はもちろん、港へのアクセス難化により医療品や生活必需品の入手も厳しくなることが予想されています。

爆発以前からレバノンに続く苦境

現在ベイルート、そしてレバノンの国全体が苦しんでいるのは今回の爆発被害だけにとどまりません。数年前からの経済危機は今年3月の国家不履行(デフォルト)とハイパーインフレーションを招き、政情不安食糧不足も相まって7月時点ですでに国民の半分以上が貧困ライン以下の生活を強いられていました。つまり、明日の食糧を買えるかどうかもわからないような毎日を送る人々が多くいる、そんな状況下で今回の爆発に見舞われ、家や仕事、命までも奪われることとなったのです。

寄付先

寄付の対象は、8月4日の爆発による被害者を支援、救護する“レバノン赤十字”です。レバノン赤十字は災害時の緊急支援から国内の医療、社会サービスを日ごろから手掛けており、この度の爆発被害でも中心となり救援にあたっています。

頂いた資金は8月29日を締め切りとし、全額をレバノン赤十字に寄付させていただきます。

最後にレバノンの魅力を少し。

レバノンは様々なバックグラウンドの人や文化が入り混じり、人々を魅了するモザイク国家です。その首都ベイルートは中東のパリと呼ばれたり呼ばれなかったり、というほど素敵な街並みも広がっています。ちーむふぁらふぇるのメンバーもこの国、街で学び、たくさんの思い出が詰まっています。

整った街並みのダウンタウン

画像1

画像2

人々の憩いの場、またアーティストたちが集まるジュマイゼ

画像3

画像4

地中海を眺める、ベイルートの海岸沿いもまた人気のスポット

画像5

画像6

ベイルートの雰囲気がほんのちょっとでも伝わったでしょうか。もちろんこれだけではなく、レバノンは料理も最高で...それは皆さん自身でいつか訪れて味わってみてください。

写真に出てくるこれらの場所も、今回の爆発で爆風の被害を強く受け、瓦礫に覆われ、けが人がでています。多すぎる試練を抱えるこの国で、人々が安心して暮らせるような状態になるまでにかかる労力は計り知れません。今レバノンはそれほど、国際社会からの支援を必要としています。

パンデミックで世界中が疲弊している今、こんな時だからこそ国境も海も飛び越えて、ちょっと遠くの仲間たちに思いを寄せ、エールを届けませんか。

ぜひ、少しでも多くのみなさまからのご支援をお待ちしております。

振込先

三井住友銀行 金融コード:0009

亀有支店 店番号:029 普通

口座番号:2283692 ヤマダ ソウタ

PayPalhttps://www.paypal.me/teamfalafel  ちーむふぁらふぇる

募金は8月29日を締め切りとさせていただきます。

*振込、送金していただいた詳細は定期的にシェアしております。ちーむふぁらふぇるのnoteに新しい記事として更新するので、ご確認ください。

*締め切り後レバノン赤十字への寄付の証明もnoteの別の記事として載せさせていただきます。

*ご希望の方には個別で領収書を発行いたします。下記のメールアドレスにお問い合わせください。


*質問やメッセージなどございましたら、コメント、または以下のアドレスまでメールをいただければ対応いたします。

team.falafel2020@gmail.com

(最終更新日 8月13日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?