見出し画像

【 第一回:リフレクソロジー体験 】

ありがたいことに、私が本腰を入れダイエットを始めたというこのタイミングで、友人からリフレクソロジーを受けさせていただくことになりました。
しかも週一回の6週間。

実は、私の友人は、現在リフレクソロジーを習っていて、練習のため6週間、身内や知り合いにリフレクソロジーを行ない、先生にレポートを提出しなければいけないとのことでした。

彼女は「受けてくれるなんて本当に感謝よ!」なんて言っていましたが、
昔から足裏マッサージが大好きで、日本や海外でも色んなところで試すのが好きな私の方が100万倍お得でラッキーだと思うので、心から感謝です。

リフレクソロジー。
その名詞は知っていたけど、内容がなんなのか全く分からずに生きていました。
以前に受けたことなかったから。

まず、片足づつウォーミングアップをしてくれて、次にまた本番へ入っていきます。
足の裏にはそれぞれつぼがあって、足の裏だけで体全体の体調などが分かるとのこと。
すごいなー。

ウォーミングアップも、とても気持ちよかったけれど、本番のつぼ押しも本当に気持ちがよかったです。
なんと言っても良かったと思えるのは、一つ一つのつぼを押しながら、「ここは目ね」「ここは肝臓」「ここは大腸」などと教えてくれたこと。
友人の場合、つぼの押し方が感動するくらい一つ一つとっても丁寧。

画像1

つぼを押す:  あー気持ちいい
別のつぼを押す:  おー気持ちーねー
また別のつぼを押す:  あ、そこなんか痛いわ。あイタタタ。でも気持ちい。

てな感じでした。

結局私の場合、首、膵臓、甲状腺が悪いのではと教えてもらいました。
何でもつぼを押すとコリコリしたものがあるそうです。
(ちなみに友人にはティーンネージャーの娘さんがいて、彼女にもリフレクを
 やってみたようですが、コリコリしたものは一切ないらしいです)

実は私、足がものすごく冷え性で、やってもらい初めはすごく冷たかったのに、リフレクが終わると足の冷たさがなくなり暖かくなっていました。

こんなにも冷えた足だったら普段から自分でもやっておいたほうが良いとのこと。
早速、その夜、自分で足を揉んでみました。
しかも、ネットで調べた足つぼ図なるものをみながら自分の足を揉んだのは初めて。
自分で揉んでいると、また別のつぼも痛いことに気付きました。
リンパ、目、胸椎。
でも、自分では定かではないので、今週末にまた友人に効くつもりです。

彼女は現在学習中ということで、「まだ習ってないことも沢山あるのよ」なんて言ってたけど、私からすると充分。
そんなことを言っていた割には沢山教えていただいたので、本当に感謝です。

いつも私の知らない世界を広げて言ってくれるそんな友人に「ありがとう」を言いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?