見出し画像

オンラインミーティングをスムーズにできるコツをまとめてみた

はじめまして!「Teambox」です。

私たちは「リーダーが変われば、組織が変わる」をモットーに、リーダー育成トレーニングを提供している株式会社チームボックスです。

普段はお客様のオフィスにお邪魔し、集合トレーニングを実施したり、1on1を通じてリーダーシップに関するあれやこれやをお伝えしているのですが、お客様も私たちも外出を控えている今、だからと言って学びの機会が減ってしまうのはもったいない!ということで、これからはこうしてテキストで少しでも学びを提供できるといいなと思い、noteを始めてみました。

読んでくださる皆さまにとって、学びの良いキッカケになることを願って:)

オンラインミーティング、増えてますよね?

リモートワークに切り替える企業が増え、必然的にオンラインでのミーティングも増えてきていることと思います。
慣れないリモートワークに、慣れないリモートツール.....対面ならすんなり行くことも、なかなかスムーズに事が運ばず、モヤモヤすることも多いのでは?

そんなモヤモヤに私たちが少しでも手助けできれば!と思い、今回オンラインミーティングのちょっとしたコツを用意しました😊

私たちもこれまで社内でオンラインミーティングはよく実施していましたが、本格的に全員がリモートの状態でやる機会はそれほどなく、最初は手探りなところからのスタートでした。

それでも、ここにあるようにいくつかのルールを定め、フレームに沿って実施するようになってからは、かなりスムーズに進むようになりました!
そんなちょっとしたコツが、少しでも多くの皆さんの目に留まり、皆さんのミーティングが少しでも良くなればいいなと思います。

個人的に、私が一番重要だと思うことは「リアクションを大きめに」です。
オンラインだと、相手のリアクションが対面に比べ、圧倒的にわかりづらくなります。ちょっと大袈裟なくらいうなずいてみたり、カメラに映るように拍手をしてみたり、考えている顔、閃いた顔、リアクションが伝わると、よりインタラクティブな場になりますよ。

これからも「わかる」から「できる」を提供していきます

今回はオンラインミーティングのコツをご紹介しましたが、今後も皆さんの「わかる」を「できる」にするために、お役に立てるようなことを発信していきたいと思います!どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?