見出し画像

Freee電子申請申請で確定申告完了 ICカード通信制御エラー ・電子申告アプリ 起動しないを乗り越えた


Freeeスマホ版での電子申告方法です。今年はスマホアプリでの申請2回目でした。(2023度(2024年))

スマホで申請 (Freee/e-tax)

前提条件:Freeeで確定申告の提出書類が準備できていること

スマホに必要なアプリ

3つのアプリをスマホにダウンロードします。

  1. マイナポータル

  2. Freee「電子申告・申請」アプリ
    アプリ名にFreeeとは入っていないので、スマホ内でアプリ検索するときは「電子申告・申請」で検索

  3. JPKIMobile 
    地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が発行する、マイナンバーカードに搭載される電子証明書の各種機能を提供するもの

スマホでの申請の流れ(1年目初回 2023年)

  1.  スマホでFreee電子申告・申請にログイン、Freeeで作成した確定申告データをスマホに取込む。

  2. スマホでマイナポータルアプリを開いて、e-taxをつなぎ、ログインする。

  3. e-taxから1で取り込んだ(ダウンロードされた)確定申告データをアップロードして完了。

スマホでの申請の流れ(2年目 2024年)

1 Freee「電子申告・申請」アプリを開く

【重要!】直接アプリを開くと以下のエラーメッセージがでるので、Freee会計内の指定のリンクに表示されるQRコードを読み取って開きます
以下のスクショ内のメッセージ「本アプリを再度立ち上げ直してください」をやっても動作はしません。

アプリを直接開いた場合のエラー
Freee会計内の指定の場所から電子申告アプリを起動する

アプリ立ち上げ用QRコードを読み取り立ち上げます。(スマホにインストールしているアプリから開くと準備中とのメッセージがでるので注意)

2.マイナンバーカードをスマホに読み取らせパスワード入力

【重要!】マイナンバーカードをスマホにかざしたままにして外さないでくだ。操作している最中に外すとエラーがでます。パスワード入力中も、必ずかざしたままにしてください

【危険!】マイナンバーカードを外してパスワードを入力すると以下のエラーがます。

ICカード通信制御エラー
エラーコード:E0008
詳細コード: 00210026
内容:ICカードへのコマンド送信に失敗しました。⇒
(つまり、マイナンバーカードとの通信できていないので、スマホにかざしたままにしてくださいの意味)

また、パスワード入力は3回間違うと役所で再設定が必要ですので注意してください。

利用者証明用パスワード、署名用パスワードがわからない、ロックされた
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定したパスワードのことです。
利用者証明用電子証明書パスワードは数字4桁
署名用電子証明書パスワードは英数字6桁から16桁

Freee会計

3 申告決算書と確定申告書の提出

上記ステップ2で2つ目のパスワードを入力後、直ちに送信(提出)されました。

1年目の申請に必要だったパスワード

  1. Freeeのパスワード

  1. マイナポータル:マイナンバーカード用パスワード 2種類
    役所で設定したもの
    ( ①と②のPWD ←これは自分の備忘ためのものです。)

  2.   e-tax:利用者識別番号暗証番号

2年目の申請に必要だったパスワード

  1. Freeeのパスワード

  2. 利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁) と
    署名用電子証明書パスワード(英数字6桁から16桁) 
    役所で設定したもの
    ( ①と②のPWD ←これは自分の備忘ためのものです。)

    ただし、申請ソフト内ではパスワード名称は「利用者証明用電子証明書」「署名用電子証明書」とは書いてなかった気がします。(似たような表現ではありました)

おわりに

本年度もはっきり操作を認識できないままに完了しました。
来年またアップデートします。

この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?