見出し画像

#36 ハイヒールを履くことから、自分の生き方を考える

先日、葬儀に出た際に、久しぶりに黒のちょっとヒールのある靴(3センチくらいかな)を履いて、いろいろ荷物を左肩に持ったせいか、その後の働き方や体の動かし方も重なって、余波がまだ続いていて、今日現在、腰が痛い。

今度、どこかで葬儀があった時のために、黒のかかとの低い靴を見つけておこうと思う。

それはさておき、私は過去にハイヒールを履きたい!と思ったことがあったのか、たぶんないと思うんだけどね。あったとしたら、10代の頃かな。なんか、あれって、大人になった感じするじゃない?

この記事のイラスト探していても、できる女風な人が、ハイヒール履いてる絵ばかりだし、あとはシンデレライメージ。なるほどねって思ったよ。

話し戻して、履きたいと思ったけど、たぶん履いていない?いや、履いて断念した?記憶にないくらいだから、大学生になりたてくらいは、かっこつけたかも。

就職したら、ヒール自体が邪魔。いつもスニーカーだし、ハイヒールを履く気は全くなかった。

育児するにしても、仕事するにしても、老いてきている身体を支えるにしても、ハイヒールは、私には向いていない。

よく歩けるよな?って思うんですよ。ハイヒール履いてる人。

あれを履いて、階段を降りる人がいると、まじまじ見てしまいます。
ほんと上手に歩くよなぁと感心してしまうのです。

エスカレーターに乗ってるピンヒールの人を見ると、あの溝に挟まりませんようにと祈ってしまう。

でも、今の私は、履くとなったらせいぜい高くても3センチ。高校の革靴程度(ローファー)が最高レベルかな?たとえ3センチだって、できるだけ履きたくない。それには、以下のような履かない理由がある。

ここから先は

1,213字

¥ 250

私の記事への応援をありがとうございます。知的障害がある人のしあわせにつながるための資金とさせていただきます!