見出し画像

#48 死にゆく人の傍にいる準備

祖父が亡くなったのは、1979年5月3日。

1979年は、共通一次試験の初試験があった年です。
そして、福祉業界でいうならその年度は、「養護学校義務化」があった年です。そして、5月3日は、憲法記念日で祝日。

こんなにも祖父の亡くなった日を覚えているのは、私がその渦中にいたからです。

高校3年生の私たちは、共通一次試験の「マークシートって何?」から、どうやって塗るの?なども学校で教わり、実力テスト系でそのやり方を繰り返し体験していました。

でも、実際、共通一次試験を受けず、国立大学に行かなかった私は、福祉系大学に入り、「養護学校義務化」が行われた年と知ったのです。

ですから、祖父の亡くなった年のことは、鮮明に覚えている結果となりました。

画像1

(写真は、私が生まれる前の祖父と祖母。祖父は大工)

ここから先は

2,831字

¥ 250

私の記事への応援をありがとうございます。知的障害がある人のしあわせにつながるための資金とさせていただきます!