見出し画像

#41 自閉症の人に有効な支援方法とは、私たちが日々自分に使っていることなんです

定番のセミナーは、いつも使っているプレゼン資料をご依頼があった法人さんやご依頼趣旨に沿って、ほんのちょっと変更して、先方に送ります。

2013年に作り、何度も手直しをしつつ、大きな改定もしながら、気がつけば8年目に入ったセミナー。今回また、ちょこっと直しました。

画像1

懐かしいですね。これが初めてこのセミナーをしたときの写真。
プロジェクターなしで、板書しながら話してる(笑)

このセミナーは、「自閉症の方のパニックをゼロにする12の方法」です。

この中で大切にしているのは、事前支援です。

「パニックが起きたら、どうするか?」
の視点ではなく、
「パニックが起きないように、何をするか?」
です。

今回、ある法人さんでするセミナーの中で、プレゼン資料の中に、明確に書き込みました。

この違いわかりますか?

続きをみるには

残り 2,122字

¥ 250

私の記事への応援をありがとうございます。知的障害がある人のしあわせにつながるための資金とさせていただきます!