見出し画像

とにかく没頭できることに出会う

「副業で10万円稼ぐ」の様なネット広告やブログ記事を見かける。以前の私もアフィリエイトをやってみたが、これがなかなか難しい。攻略法みたいな商材を手順通り進めていけば10万円稼ぐことはできるのかもしれない。しかし結果に到達できるのは10人中1人いるかどうかではないだろうか。私の感覚だと「稼ぐ」ために「興味のない作業」をすることが苦痛であるため「行動をおこせない」または「結果が出るまで続かない」のではないかと思う。今思えば、アフィリエイトはWebサイトやライティング等の知識が必要で素人がバイブルなしにアフィリエイトという大海原に乗り出すには難易度が高かった。私はまだネットで稼ぐという当時では新しい波だったこの流れに興味があったので少額だが結果をだせるまでにはなった。しかし飽きてしまった。挫折といってもいいかもしれない。アフィリエイトで挫折する人は多かった。結果がでないとモチベーションがあがらず、収入にならなければ副業にならず、結果的に時給で働いたほうが手っ取り早いよねの論調になっていく。収入を増やしたいなら合理的な判断。何時間かけても1円も稼げないなら見切りをつける。そこに興味や向上心がないのなら当然の成り行き。私は1年間は没頭した。サイトを作る、SEO対策、ライティングと学ぶものはたくさんあった。ここでの学びは形を変えて今にも生かされている。突然人伝えに「お店のHP作れない?」という誘いに秒で快諾した。業者より見劣りしても構わないというハードルの低さもあったが、なかなか踏み出せない私にしては驚くべき決断の速さだった。中途半端にアフィリエイトをやっていたら知識もつかなかったと思う。当初の掲げた目標に対して結果がでなくても熱量を持って没頭することは自分では気づかない部分で確かな成長を遂げている。「楽しくない」ならすぐやめればいい。結果が出なくても「楽しい」なら没頭するまでだ。なにが仕事に繋がるかわからない世の中、もしかしたら没頭できることに出会うことが大事なのではないかと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?