見出し画像

足場かけチーム紹介

みなさん、こんにちは!
Reapra足場かけチームです。
noteをはじめてから3回目となる今回の投稿では、私たちのチーム紹介をしていこうと思います。
チームとしてどのような活動をしているのか、また、チームに所属しているメンバーの紹介を通して、より足場かけチームについて知っていただけると嬉しいです。
チームとの協働やチームに参加することに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、この記事にコメントしていただくか、メールアドレス(scaffold@reapra.sg)へのご連絡お願いします!


活動内容

私たちは、現在2つのチームに分かれて活動をしています。

1つは「1対1足場かけ」、もう1つは「相互足場かけ」と呼んでいるものになります。

「1対1足場かけ」チームでは、「1対1の関係の中で、相対的に熟達している人(会社であれば一般的に上司)が学習者(会社の中であれば一般的に部下)にたいしてどのように足場をかけることで、学習者の安全を担保しながらもチャレンジの幅を広げ成長を促せるか?そしてそれがどのように組織の成長につながっているのか?」について研究実践しています。現在はReapraの投資先の起業家とともに、投資先企業の中における1on1ミーティング改善を起点とした伴走支援を始めています。今後はReapra投資先のみならず、幅広にサービスを提供するためのプランも準備中ですので、是非楽しみにしていてください!

「相互足場かけ」チームでは、「熟達しているか否かは関係なく、フラットな関係性にある複数のメンバーが、相互に足場をかけあい、各々のやりたいことを前に進める為にはどうすれば良いのか」という問いを掲げ、場づくりやコミュニティーデザインなどの近接領域の概念を取り込みながら、その問いを明らかにするための研究と実践を行っています。現在は Reapra 社内で小さくコミュニティを立ち上げ、slackの場やウィークリーのセッションの場を使いながら、各々の「やりたいけどできない」を建設的に前に進め合うための議論を行っています。こちらも今後、より場及びコミュニティーの幅を広げていこうとしておりますので、是非楽しみにしていてください!

メンバー紹介

柳沢美竣
皆さんこんにちは!足場かけチームを発足&リードしている柳沢です。よろしくおねがいします!「世界中のより多くの人や組織が適切に安全と挑戦の幅を広げられるように活動し生きることで社会にとってのプラスを生み出す」を自身のライフミッションとしておりまして、その一歩目の活動として足場かけを通して実現しようと考えております!!
たくさんの人と共創していきたく、皆さんよろしくおねがいします!
私個人のnote:https://note.com/michika512/

黒田拓海
こんにちは!相互足場かけチームで活動している黒田と申します。よろしくお願いします✨
私のミッションは、人と人との関係性を「ケア(Care)」という観点からデザインしていく(Design for Relationships)ことを通して、各々の持つ物語が発露され、その可能性が未来軸で最大化されていくような世界観を実現していくことです。ケアと聞くと「介護」や「育児」のような行為を想起しがちですが、ケアという概念は、必ずしもそのような行為だけを意味するものではありません。例えば、米国の哲学者であるミルトン・メイヤロフは、ケアリングという行為について「一人の人格をケアするとは、最も深い意味で、その人が成長すること、自己実現をすることをたすけることである」と述べ、その本質を「ケアする人/ケアされる人の連続した相互関係の中で行われる行為を通じて、相手の『自己実現』を目指すこと」であると結論しています。足場かけは広く「相手の自己実現をたすける」為の手段であると考えており、そのような「足場かけ」の概念をより広い社会の中で実装するべく、本チームで活動を行っています。

ジョンスンリョン
こんにちは!1対1足場かけチームで活動をしているジョンと申します。
私は自分の関わっている全ての人たちの潜在能力・可能性を最大限発揮できるようにサポートすることを目指していきます。足場かけ概念を活用しながら、自分と関わっている人々が持っている潜在能力や可能性を引き出せると考えており、足場かけTeamにジョインさせてもらいました。皆さん、よろしくお願いいたします!

村西純奈
こんにちは!1対1足場かけチームのメンバーの村西と申します。
私は「自分を信じること」と「他者から信じてもらうこと」を通し、人の可能性を広げていくことに興味関心があります。私自身、「自分を信じられたとき」や「他者に信じてもらえていると感じたとき」にいつもの自分では出せないような力が湧き出てくるように感じます。Reapraの足場かけチームが目指す、不確実性の高い社会の中でも自律し、しなやかに生き続ける人を増やしていくことには、「信じる」ということが重要なファクターになると考えています。

以上が足場かけチームの活動内容とチームメンバーの紹介になります!
これからもどうぞよろしくお願いします!

私たちがこれまでに投稿してきた記事も、是非チェックしてみてくださいね😊
第1回:Reapra足場かけチーム、note連載はじめます!
第2回:安全と挑戦の幅を広げる 〜どのようにしてミッションを遂行するのか〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?