見出し画像

3月12日 トランプの新ルールを考える

今回のレッスンでは、神経衰弱のゲームにオリジナルのルールを追加して遊ぶという内容でレッスンを行いました。

出てきたアイデア

  • 3枚表にする

  • 他の人のターンには目を瞑る

  • ジョーカーが出たら次のターンは1回休み

  • ペアができなかったらもう1枚表にする(表にするだけで取れない)

出てきたアイデアの一例

など、色々なアイデアが出てきたので、実際にルールを追加してゲームをしてもらいました。

実践した結果

3枚表にする、ジョーカーが出たら1回休み、などシンプルなルールはみんな上手く適応してプレイできていました。
一方で、ペアができなかったらヒントとして1枚表にするといった複雑なルールはつい忘れてしまうなど、実践するのは難しい様子でした。

テーマ自体の課題

今回のテーマは、ゆくゆくはプログラミングであったり、ゲーム作りに繋げていきたいテーマとして実施しました。しかし、特に低学年の子にとっては、ゲームでの勝ち負けが気になってしまうようで、ルールの良し悪しを評価するのに、勝った=面白い、負けた=面白くないという印象がどうしてもついてしまうようでした。
3年生の子たちはそれなりにテーマを意識して取り組めていたので、ある程度精神的に成長してから取り入れるべきテーマだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?