坂道

これは今朝の話

毎朝出勤する際に最寄り駅まで歩く。
途中に坂道があり、いつもは何も思わず普通に歩いていた。

でも今朝、坂道を歩いている時にふと『坂道って、、』と思わせるような構図が見れた。

自転車で下りを悠々と楽して降りる人
自転車で立ち漕ぎしながら必死に上がっていく人

これって人生と似てない?と思った。

そこでこの上がり下りの人を仕事で例える。

下りの人
『特に努力はせず周りに差をつけられ自然と下に行く』

上がりの人
『上にあがるために必死にもがき評価される』

でも幸せな顔をしていたのは下りの人であった。
上がりの人は達成までにずっと苦しい顔をしている。

そんな事をふと思った今朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?