見出し画像

TEAM家族を育てるプライベートセッションのご感想

『私たちらしい家族のありからを紡ぐことができました』


あっちゃん、私たちの物語は自分のうずきから起こる内なる動機と共に、周囲の反応(家族や仲間、子供)を見ながら、自分たちの動き方を瞬間瞬間で判断していく、リーダーシップの物語だったと思っています。


結婚することを決めても、子連れ再婚ということもあり、子供のこと、両親のこと、相手のご両親の心配、苗字のこと、養子縁組のこと、住む場所、転校、子供の環境、仕事、働き方すべてを「変容」させていくには、あまりにも大きなプロジェクトでした。

行くことは決めたけれど、お互いに遠方で、どうやっていけばいいかの方法が見えない中で、6か月でここまでの事柄の現実を動かしてこれたのは、システムコーチングをきっかけに対話を深められたからこそだと思っています。


今、本当に分かったことがあります。

すべての感情をないものにせずに、対話を重ねていくこと、それは関係性を諦めないことなんだと。そして、関係性を諦めなければ、まったく異なる2人だからこそそこから創っていけるということを。

そして、1人ではなく、2人(いや子供を含め3人)で創っていくということは、想像以上に豊かなことだということを。


「家族」への想いを真ん中にもったあっちゃんに、システムコーチングをしてもらって、「私たちらしい家族の在り方」を紡ぐことができました

私たちは、ステップファミリーですが、だからこそ当たり前にある現実は、決して当たり前ではないことを知っています。

大切な家族の関係性は“ある”ではなく、“作り続けるもの”だと思っています。

これからは幸せなステップファミリー、幸せな家族が1つでも多く誕生するように私たちの経験を紡いでゆきます。ありがとう。



(30代 奥様)


僕はこの9ヶ月の間に、一人では行けない場所も行けることを知った気がします。家族っていう観点だと、新たな自分の使命を発見した気もしています。それぞれのリーダーシップが絡み合い、シナジーが今後どんどん起きていく予感がします。9ヶ月間、ありがとうございました!

(30代 旦那様)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?