チーム暇人

チーム暇人は、元々は飲み友達で結成した「趣味で地域貢献」「遊びと仕事の両立」をテーマに…

チーム暇人

チーム暇人は、元々は飲み友達で結成した「趣味で地域貢献」「遊びと仕事の両立」をテーマに掲げた多趣味・多業種のチームです。

マガジン

  • 高校教師Kの物語

    高校教師である友人Kの物語です。 実話をもとにしたフィクションです。 荒れつつある工業高校で生徒とともに成長し、そして更生させていく姿を創作を含めて書いていこうと思います。 登場する人物はすべて架空の人物です。

  • 防災漫談

    防災漫談を通して、防災意識を高めて、被害を最小限に抑えることを目標に取組んでいます。 合言葉は防災漫談で世界を救う!

最近の記事

    • 防災漫談を書いてみよう!!

      トップ画は、Tapia(タピア)MJI編集部さん 文責は、防災活動担当です。 きっかけ防災活動を通して知り合ったAさん(仮名、当たり前か)がSNSのDMで「落語はできますか」と何回か違う方からもらったというエピソードがきっかけです。 Aさんは面白い方であることには違いませんが、落語はできません。 そこで、一緒に漫談でも書きませんか、ということになりました。 防災は人命に関わることでもあるので「笑いにするのは」という思いもありましたが「正しい知識に興味を持ってもらう一つの

      • エピソード0 -どうして彼は教師になったか-

        トップ画は、メイプル楓さん。 高校3年生の春のある日工業高校生だった彼は部活動にのめり込んだ。 というよりも他にのめり込めるものがなかったと言っていい。 高校3年生の春休み。 いつものように部活動に打ち込んでいた。 彼は、陸上競技部で400mの選手だった。そしてキャプテン。 グラウンドでボーっとしていると担任の先生が呼んでいた。 「何事?」 普段はグラウンドにいても話しかけられることがない担任の登場に驚きつつ、向かう。 「練習終わったら、準備室に来て」 準備室とは職員室

        • 投稿が滞っております。 明日から更新したい!!

        マガジン

        • 高校教師Kの物語
          1本
        • 防災漫談
          1本

        記事

          人を育てる言葉『怒ると叱る』

          トップ画は、ごるちきさん チーム暇人の人材育成担当です。(本職が企業で研修を担当しています。) この記事では、人材育成を育成するときに必要な言葉の意味について、解説してこうと思っています。 『怒る』と『叱る』この二つの言葉は、人材育成を考えるときに非常に大切な言葉です。 人材育成において、「アメ」と「ムチ」の使い分けが大切であるということは多くの方が知っていることと思います。 しかしながら、その言葉の意味を取り違えたり、間違えていると「アメ」と「ムチ」ではなく、ただの「

          人を育てる言葉『怒ると叱る』

          チーム暇人概要

          チーム暇人とはチーム暇人は、元々は飲み友達で結成した「趣味で地域貢献」「遊びと仕事の両立」をテーマに掲げた多趣味・多業種のチームです。 活動内容それぞれの趣味や強みをいかして活動しようと考えています。 次の活動を展開していますが、順不同かつ活動人数やメンバーは固定されていません。 古地図担当 お酒担当 ウイスキー、焼酎が好きです! 防災担当 人材育成等研究担当 通称、先生と呼ばれています。 人材育成のアドバイスを担当しています。 活動日時全くの未定、ただし個

          チーム暇人概要