1990年11月13日のプロ野球2(職業野球新聞)

職業野球新聞

1990.11.13/ダイエーは穴吹義雄氏の球団編成本部長への就任を発表。同氏は中央大時代から強打者として鳴らし、複数球団が「札束攻勢」による争奪戦を繰り広げたこともある有望株だった。南海時代のホークスに1956年に入団して通算814安打89本塁打。引退後、二軍監督・監督等を歴任した。今季最下位からの立て直しを託す。

穴吹義雄選手はアマチュア時代から有名な有望株で、各球団による争奪戦(当時はドラフト制度がなく、自由競争による獲得合戦がしばしば繰り広げられた)の末にダイエーの前身である南海に1955年オフに入団しました(※)。

ルーキーイヤーである1956年から6年連続でレギュラー格としてプレーし、1962年からは次第に試合数を減らしていったものの、南海一筋に実働13年で引退。

引退後は指導者としての評価が高く、コーチ・二軍監督・一軍監督を経て、この1990年シーズンオフにダイエーの編成部長に就任しました。

南海球団と穴吹氏を巡る逸話は多く、調べてみるとなかなか面白いと思います。

※この争奪戦はあまりに熾烈で映画化された程でした。


#npb #南海 #ダイエー #職業野球新聞 #野球 #プロ野球 #1990年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?