オリジナルキャラたちで写真撮影
おはこんばんにちは。Team:Clutch のかめです。
以前上記の記事を書かせてもらったのですが、メンバーのギギと相談した結果これが進捗しました。
掻い摘むと、ゲームエンジン(Unreal Engine 4)上でオリジナルキャラのボタンズたちに登場してもらって写真撮影会をしようという企画が持ち上がったため、この記事にてその報告をさせていただければと思います。
ボタンズのモデリング
まず色々話す前にこちらから。
こちらのキャラは以前の記事で紹介させてもらった、構想中のボタンズです。
名前のまだないこの子ですが、形状の楽しさが結構お気に入りだったので粗いポリゴンでシルエットづくりをしてました。
3枚目の角度とか、個人的にはお気に入り。
顔、頭飾りの内側部分、尾骨部分とか、3Dにすると2Dのときには見えなかった破綻が発生したりするので、この段階で輪郭は詰め切る想定で作業中です。
こちらのキャラですが、次に話す企画に登場させるつもりのためこれからどんどんブラッシュアップさせていこうと思います。
Blender + UE4で写真撮影
ギギの方で3Dプリントを用いたボタンズの立体化が一区切りついたこともあり、技術的なところも触れつつの絵作り企画を進めたいねということで、このような企画と相成りました。
Blenderで形を作り、UE4に配置し、写真を取る。言葉にするとそこまでやることは無さそうですが、実際には以下のように色々キャッチアップしないといけないところが多いので、これから私とギギとで協力しながらボタンズの画作りにトライしつつ、その幾度得られた知見を記事にしていければと思っています。
Blender
- モデリング
- ポリゴン
- スカルプト
- モディファイア
- テクスチャ
- UV展開
- AO焼き込み
- ポージング・アニメーション
- ボーン・スキニング
- リギング
Blender → Unreal Engine 4
- データ連携
- 吐き出し、読み込み
- 軸・スケール合わせ
Unreal Engine 4
- レイアウト(LookDev)
- 舞台配置
- ボタンズ配置
- ライティング
- カメラ
- 揺れもの
- シェーダー(絵本調の研究)
- ポストプロセス(カメラ効果、レンズフレア等)
- コンポジット(UE4 Composure)
おわりに
以上、直近で何をしていたのか、これから何をしていくのかの報告でした。
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