見出し画像

公営住宅に太陽熱ソーラー?出来るの?

頼める「アテ」が無くなり、困っている「ソーラー難民を救う!」をコンセプトに活動しています。
Team朝日エコです。

「役所に問合せて許可を貰いました。」

HPの問合せフォームから、ご連絡頂き、詳細はLINE友達に登録後、それで打合せをしました。

「オタクで、太陽熱ソーラーの設置をお願いしたいです。戸建ての公営住宅ですが、役所に問合せし、許可を貰いました。現場確認に来て下さい。」との事。

公営住宅に太陽熱ソーラーなんて、初めての事であると同時に、役所に問合せ、ちゃんと許可をとってある行動力に
驚いたと同時に、節約志向の広がりを実感しています。

早速、現場確認に行きました。

高いガス代、なんとかしなければ?と考えて!

「ガス代が高い!平均、15,000円/月ですが、まだまだ、今後の値上げの報道もあり、対策を考えないと大変だから」と、ネットでで検索をして、当社を見つけて下さったとの事です。
ありがたい事です。
この度は、長府工産の太陽熱ソーラー、ECO1を設置します。

節約分を考えると、初期費用は3〜4年で回収可能!

地域や場所にもよりますが、太陽熱ソーラーを有効に活用出来れば、ガス代のおよそ65%程度が節約になります。
県北地域と言う事もあり、瀬戸内沿岸部よりも、寒い地域なので、100%の活用が出来なかった場合のリスクも考慮し、少なくとも50%程度は、節約になるとのご判断で、
年間のガス代、180,000円の約半分=およそ、90,000円が節約出来るとの計算で、この度のご依頼となりました。

およそ、3年強で初期投資費用の回収が可能とのご判断です。

残雪で時間を費やしましたが、
無事工事完了となりました。

台所へも太陽熱ソーラー!

台所へは、距離も離れていて給湯器からの配管がなされておらず、別途、ガス瞬間湯沸器を取付けて対応されています。
ガスの瞬間湯沸器を別に取付ければ、ガス代がプラスで結構掛かるとの事で、台所へも配管を敷設し、湯と水で温度コントロール出来る、シングルレバー混合栓の取付けも行いました。

冬でも、洗い物程度には、温かくて、
手がかじかんで痛む事も無くなりました
これでガス瞬間湯沸器も使用頻度は減ります。

瞬間湯沸器を使わない事での
節約分が楽しみですね!
太陽熱ソーラーの湯を、①台所、
②風呂場へ給湯出来る様にしました。

風呂場へは、①太陽熱ソーラーと②ガス給湯器が選んで使えます。

太陽熱ソーラーがよく沸いている時は、ガスを燃やさずでOKです。
温度が不足の時は、ガス給湯器で、不足を補いながら使えます。

写真はガス給湯の湯が使える状態!
矢印方向へレバーを廻せば
太陽熱ソーラーの湯が使えます。
ガス給湯器、太陽熱ソーラーの
どちらかを選んで使えます。
雪降ろしと同時に太陽熱
ソーラー取付け!大変でした。

工事の翌日、LINEでの「お言葉」、とても嬉しかったです。

取り扱いの説明は、文章ばかりでは無く、ビジュアルの方が分かりやすいし、とても喜ばれるので、写真に説明テキストを乗せて、お届けしています。

お客様からエネルギーを貰えますね。

公営住宅でも、OKの場合もある?

私は、公営住宅への太陽熱ソーラーの設置は、ダメに決まっていると思っていました。
なので、そのような方にお勧めすることなんてあり得ないとの固定観念がありました。
しかし、
お客様自身が光熱費の高騰に危機感を持ち、その対策のために、役所との交渉を自らされ太陽熱ソーラー設置のため尽力されること自体、凄い行動力だと感じました。
本当にありがたい事です。
心からそう感じましたね。

お気軽にお声掛けください。
当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?