見出し画像

業者の選び方一つで変わる!太陽熱の未来

太陽熱ソーラー(温水器)からの,,漏水,,!

三原市のO様宅。
2005年設置(19年間使用)の長州産業の、「太陽熱ソーラー(温水器)から漏水しているので、何が原因なのか、見てもらいましたが、良く解らないんです。」

「原因の特定をして、可能なら修理して欲しいとご依頼頂きました。」

瓦の吹替えやリフォームの際、トラブル発生!

太陽熱ソーラーは、適切に設置され、メンテナンスされれば、故障が少なく長期間にわたって使用できる素晴らしいエネルギー源です。

しかし、一般的な建設業者やリフォーム会社は、太陽熱ソーラーの知識や専門的なノウハウを理解していないことが多く、これがトラブルの原因となっています。

多くの場合、彼らにとって、"儲かる本業" が優先され、太陽熱ソーラーの設置やメンテナンスは面倒なので、二の次にされてしまう事が多いと感じています。

以下、太陽熱ソーラーの事、「もう少し」だけ、配慮してもらえればと感じた事例です。

以下、その事例です↓↓

私たちの使命

太陽熱ソーラーに関する専門的な知識を持つ業者は激減しています。
同時に、
「どこに頼んだら良いのか?解らなくなったユーザーさん」=「ソーラー難民」激増しています。

なので、Team朝日エコは、太陽熱ソーラーに関するトラブルや懸念を解決し、ソーラーファンを増やすためのエバンジェリスト(伝道師)としての活動が、当社の存在意義だと考えています。

それで、太陽熱ソーラーに対応する術が解らないユーザーさん=「ソーラー難民を救う」をコンセプトに活動しています。
これは、適切な対応提供できなかった業者失望した方々に、信頼できる解決策を提供することを意味します。

早速、現場へ

確か?、長州産業さんは、太陽熱ソーラー(温水器)製造から撤退をされているので、修理可能か?不可能か?ドキドキしながら、お伺いしました。

O様曰く、
「設置後、19年かー?」
「そろそろ寿命かのー?」と、
「新しく更新する対応も、視野に入れておく必要があるかも知れんね。」と仰っていました。

現場確認をすると、正面の右手前のパネルの角から、「ポタポタ」と水滴が滴り落ちていました。

右手前のパネルの角から漏水中
矢印位置から漏水中

原因は、以下の三つ!

①屋根工事の際の再設置が原因?
▶︎10年くらい前に瓦の吹き替え工事をした際、太陽熱ソーラー本体を移動した形跡あり。
給水配管を固定せずにギリギリまで引っ張られいる事から、ボールタップに負担がかかり悪影響がある状態でした。
貯湯タンクにも小さなヒビ割れ(亀裂)有り。

②ボールタップの劣化
数年前にボールタップの交換をされたようですが、ホームセンターなどで販売されている "水洗トイレ用" の小さな部材を使用。
小さい部材なので、取り付けに業者さんの苦労の跡が伺え、悪戦苦闘のすえの結果なのか?タンクにヒビ割れがありました。
水洗トイレ用のボールタップは、
"耐熱仕様" では無い ので、再び、劣化

③ボイラーへ繋ぐバルブの劣化で逆流
ボイラーを更新する際、接続する配管と使い古したバルブを"再利用"したため、劣化で、給水を止められない。
バルブを閉めても太陽熱ソーラーへ逆流していました。

この度の対応策は?

①ソーラー配管にゆとりを持たせ、ボールタップへの負担を無くし、その配管を、固定。

②太陽熱用の(耐熱仕様の)ボールタップに交換
タンクのヒビ割れは、ボールタップの水位ストップ位置より、上側なので、今のところ影響は無し。
※ただ、亀裂は大きくなる事はありますが、小さくはならないので、注意は必要

③ネジ山が潰れていたボイラーへのバルブを交換

※屋根のソーラーへ給水するバルブも効いていませんでしたが、この給水バルブは、開けたままでも、当面は問題無く使えるので、様子見に。
太陽熱ソーラーを新たに更新する時に交換する事にしました。

ソーラー本体で無くバルブが原因でした

漏水の原因が解らないのは?

建設業者や水道設備業者、電気屋さんや大工さんなどは、漏水の原因を "太陽熱ソーラー本体のみ" に向けるケースが多いのです。
本体では無く、ボイラーへ入れる "バルブ" の劣化に気付くところにまで至らない事も多々あるようです。
なので、この度も、同様に本体のみの確認では、漏水の原因は当然解りません。

専門性の重要性

一見すると、建設業者や水道設備業者、電気屋さんや大工さんなど、どの業者でも、太陽熱ソーラーの問題に対応できるかのように思えますが、これは大きな間違いです。

太陽熱ソーラーの設置やメンテナンスには、特定の技術と経験が必要です。
誤った取り扱いは、システムの故障や性能低下を引き起こし、結果的に余分なコストを負担することになります。

Team朝日エコとともに

瓦の取り替えやリフォーム時によく発生する太陽熱ソーラーのトラブルを避け、安心してシステムをお使いい頂きたいと思います。

水漏れ止まった!

O様、「ヤレヤレ! 水漏れ止まった。良かった。」
「とりあえず(太陽熱ソーラーを)新しく交換しなくても、まだ使えるよね。」
「良かった。良かった。」とご夫婦で仰って下さいました。

O様、ありがとうございました。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?