見出し画像

知識が無い業者の修理でのトラブル?放置へ

太陽熱ソーラーを利用するという事は、環境にやさしいだけでなく、光熱費を抑えることも可能となる一方で、適切な設置とメンテナンス、アフターフォローが欠かせません。

そのためには、経験豊富で信頼できる業者を選ぶことが不可欠です。

「ソーラー難民を救う」がコンセプト!

しかし、多くの建築関係の業者さんは、「ソーラーの仕事をヤメた」など、

取付けた業者の知識やノウハウ不足での制約や限られた対応のみ、また、対応不能な業者もある中、

「何処に頼めばいいの?」
「頼める業者が分からない。」
などの

『ソーラー難民』と言われるユーザーさんが、今一気に増えている背景があります。
なので、業者選びが難しい場面もあると思います。

頭にきて、ソーラーを放置!

昨日、岡山県井原市のお客様宅にて、太陽熱ソーラーの交換工事が完了しました。
新しく取替えしようと背中を押されたキッカケは、「もう、使いたく無い。」と思い””放置””していた事からです。

何故?、放置していたのにもかかわらず、新しくしようとのお考えにシフトしたのでしょうか?

原因は太陽熱ソーラーの漏水!

太陽熱ソーラーから漏水。
取付けたご近所の業者に見てもらうが、原因が分からない。

詳しい方をと、他の業者を紹介頂いたが、、、
「分からない?、、、」

、、、との事だったが、

ボールタップの交換では?直りません。

水漏れの原因の多くが、タンクが満水になったらストップをかけるボールタップなので、「これを交換しましょう。」と言われ修理し、費用2万円程度を支払ったと仰られました。

ボールタップは、↑↑
満水を感知してストップさせます。

再び「水漏れ」! なんで?

修理したのに!
修理代金も支払ったのに!
、、、再び水漏れに気付き、その業者に「修復出来ていない」と、再対応お願いをしたが、
「分からない?」
何度お願いしても、
「分からない?」
「わからない」の一点張りで連絡するも「対応出来ない。」と断られ続け、頭にきて、結局放置に至ったとの事でした。

対応のマズさに憤慨! 結局、放置!

一昨年秋、給湯器が故障し交換設置の際、使っていないのならと、太陽熱の配管をカットし、使えない状態に、そのまま放置で今日に至るとの事です。

取付けたところにお願いしても、解決出来ない?
なんとかしたいから、ソーラーに責任を持って対応出来る業者を探しまくって、やっと来てくれた業者が『最悪』!
対応のマズさに憤慨。

もう、使いたく無い!

結果、どこに頼んでも、ダメな業者ばかりで、太陽熱に対する悪いイメージが膨らんだそうです。
「もう、使いたく無い!」と、、

この様な経緯を聞かされると、「ソーラー難民」が増え続けているのは、この様な対応が原因だと感じ、悲しくなります。

「ソーラー難民を救う」チラシのポスティング!

Team朝日エコでは、太陽熱ソーラーに対応出来る業者が「有る」事と、その存在を少しでも多くのユーザーさんに、知って頂こうと、チラシのポスティング活動をしています。

福山市唯一の太陽熱ソーラー専門店です

チラシのポスティング中、庭で奥様がご主人の髪をカット(散髪)をされているところに遭遇しました。

憤慨は当たり前!そのお気持ちお察しします。

その時に「ソーラー難民を救うの見出しのチラシ」を受け取って頂きましたが、同時に太陽熱ソーラーに対する上記の苦い経験とご不満を、私にぶつけて来られました。
腹が立つのは当たり前だと、私も思いましたね。

漏水の原因は、太陽熱ソーラー本体では無い?

ひと通り聞いたお話から推測出来た「漏水」の原因は、古い切替えバルブの劣化で、水道水が「逆流」して太陽熱ソーラーへ水が少しずつ、タンクへ供給されていたんだと思います。

なので、バルブを交換すれば、漏水は止まります。※↓↓

※逆流の場合は、気付かないくらいの遅い速度での給水なので、ボールタップ交換直後には、漏水はしません。とりあえずは止まります。しかし数時間後、再び漏水します。

Team朝日エコ

ただ、こちらのI様宅は、長ーい期間の放置(3年弱程度?)だったので、タンク内は「空」になり、中が高温になり過ぎるとタンクには亀裂が起こりやすくなります。

空焚き状態の場合、タンクに亀裂が

大袈裟に言うと「水の入っていない空のヤカンを火にかけて亀裂が起きた」状態をイメージしてもらえれば理解しやすいかも知れません。
20年以上前の機種が、タンク割れだと、修理は不可能です。

心を開いて「太陽熱は良いものだ。」と!

「太陽熱が嫌いだったらお勧めしない方がイイですよね。」とお伝えし、帰ろうとした時です、
「今日も猛暑でネェ!毎日、暑い、暑い。
太陽を見ていると、これを利用しないなんて、もったいないことじゃ。」と、、、本音を語って下さいました。

「太陽熱ソーラーを使っていた時は、とても良かった。」と、

「光熱費が高騰しているので、(太陽熱が)あれば、とても助かるんじゃけど、、」

息子さんご夫妻と相談して下さい。

息子さんに相談したら、
「最悪の対応されて、また、付けようと思っとるんか?」
「信用できん!」と、
以前言われた事があるとの事です。

太陽熱ソーラー経由の「お湯廻り」は、家族で使うものなので、誰か一人でも反対されたら、良い事にはなりません。
気持ちが前向きになったらご連絡下さいと、この場を去りました。

「新しくして頂戴!」とご依頼!「エッ!ありがとうございます。」

嬉しかったですねー。
お母様、息子さんを必死で説得して下さったようです。
本当にありがとうございます。

決意!絶対に喜んで頂く。

今までの、印象の悪い経緯に加えて、修理費用を支払っても修復出来なかった最悪の対応をされた事を聞かされたので、何としてでもお喜び頂かなくてはとモチベーションは、爆上がりでした。
本当に身が引き締まる思いです。
何があっても、誠心誠意、しっかりと対応しなければと心に誓いましたね。

井原市の補助金申請も!

工事終了後、試運転を一緒に行い、操作説明と井原市の補助金申請に必要な書類を作成して、一式をお渡ししました。

翌日、一目で分かる操作説明の写真をプリントアウトして持参しました。

家全体で使えます。
凍結時は、バルブを横向きに!
給湯、給水配管と接続の流れです。

奥様、その説明写真を見て「これなら操作に困る事は無いね。安心した?イイ人に出会えた。」と言われ、とても嬉しく思いました。
このようなお言葉が頂けることが、仕事の醍醐味ですよね。嬉しくて、なんか気持ちイイ!です。

奥様、「息子(さん)を呼んで来る。」
と家の奥へ行かれた時、私の後ろから息子さん「今のお話し、聞いていました。よろしくお願いしますね。」と笑顔で信頼を寄せてくださり、更に嬉しくなりました。

増えています「ソーラー難民」? 1件でも減らす決意です。

複数の業者に依頼したにも関わらず、その原因が特定できず、最終的には放置される結果となり、結果、太陽熱は使いたく無い、嫌いになったと言われるユーザーさんが増え、太陽熱ソーラーから離脱される事自体が「ソーラー難民」を増やすことになってしまっている現実があります。

私は、1件、1件、丁寧に、その誤解を解いて行きます。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?