見出し画像

冬場もポカポカ!太陽熱ソーラーと薪の贅沢な共存!

古民家民宿「Casa de Mano」〝祝オープン″

広島県三原市八幡町。
春は「桜」、秋は「紅葉」、清流もあり、御調八幡宮へは、徒歩1分の好立地です。
とても、気持ちの良いパワースポットと言えるところにある、築120年の茅葺き屋根。

ここは、地産地消や環境に配慮した田舎暮らしや農業体験が出来る、古民家民宿。

10月27日にオープンした、
「Casa de Mano(カサ.デ.マーノ)」のオーナー様宅です。

誘導看板に沿えば、目の前に!
広々とした敷地でバーベキューもOK

太陽熱ソーラーでのお湯廻り

今年の5月に、太陽熱ソーラーでお湯廻りをまかなう施工をさせて頂きました。

ただ、太陽の力が弱くなる冬場は、お湯の温度が不足する事があります。その不足分は、「薪で沸かす風呂釜」がありますので、それでフォローしています。

薪でのフォローは、化石燃料の使用を極力減らす工夫の一環です。
まさに、自然由来のエネルギー中心での生活スタイルを確立されていらっしゃいました。

古民家民宿「Casa de Mano」の太陽熱ソーラーで輝くお湯廻り!

10月27日にオープンした「Casa de Mano」。
こちらの古民家民宿の新たなお湯廻りは、太陽熱ソーラーを駆使し、自然との一体感を生み出しています。

加圧ポンプ内蔵型の太陽熱ソーラー対応ボイラー設置

この度、冬場の寒さも考慮し、太陽熱ソーラー対応ボイラーを設置させて頂きました。
これにより、太陽の力が弱い日でも暖かいお湯がいつでも利用可能です。

加圧ポンプは給湯圧力をアップさせます。

シャワー圧をアップする「加圧ポンプ内蔵型」なので、勢いある心地よいシャワータイムが広がりました。

薪の風呂釜&ソーラー対応ボイラー

身体の芯から温まれる「薪」も併用

環境への思いが詰まった施設では、冬場には「薪で沸かす風呂釜」も活躍。
これにより、化石燃料の使用を極力減らし、自然由来のエネルギーによる暮らしを実現しています。

太陽が燃料代「ゼロ円」を実現!

太陽熱ソーラーの優れた性能は、年間通じて暖かいお湯を提供。春、夏、秋の燃料代は「ゼロ円」で快適なバスタイムを楽しむことができ、寒冷地であっても燃料代は極めて少なく抑えることができます。

身近な人との集まり、更に、ワーケーションも

「Casa de Mano」は、環境への優しさと快適な農家暮らしが体験できる古民家民宿。
太陽熱ソーラーの恩恵を存分に受け、地元の方々や観光客にとっての癒しの場となっています。

地元愛に溢れた自然なお湯で、心地よい時間を過ごしませんか?

「Casa de Mano」はこんな民宿

ゲストハウスの中の紹介です。閲覧して、興味を持って下さったら、下記のリンクをクリックして下さいね。

エントランスを入ると「木」のぬくもりを感じるキッチン、リビングへ
キッチンから見える田園風景
一体化した、リビング&キッチン
練炭で暖める珍しい、
暖ったかいコタツも
ロングテーブルなので大人数でも!
奥まで、見通せる広々和室
広々とした畳の部屋でリラックス!
夏は心地良い風を感じ、冬は陽当たりの良い縁側でポカポカして暖かい!
縁側での昼寝も気持ちイイかも?
外で遊ぶ子供達と中の人とも、
一体でエンジョイ可能!
ヤギが草を刈ってくれています。
人懐こいワンちゃんです。名はヤマト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?