見出し画像

質問? シャワーの『圧力』を強くできますか?

温故知新! New太陽熱ソーラー!

「古きを訪ねて新しきソーラーを知る。」
「もう、そんな時代じゃぁ、無いよ!」とか、「過去のもの」と言われる事がある「太陽熱温水器(ソーラー)」ですが、最先端の給湯設備と遜色が無いところまで進化した使用方法があります。
それを一人でも多くの方に知ってもらいたいと思っています。
Team朝日エコです。

今回は、太陽熱温水器の給湯圧力を高める方法について、四つお伝えしたいと思います。

①給湯圧力は、高さに比例!

自然循環の太陽熱ソーラーは、モーターなどの動力や燃焼部分は無く、太陽エネルギーや自然力学を利用した設備です。

なので、給湯圧力は、高さに比例する「落下圧」で決まります。
高い方が圧力は増し、低く設置すると下がります。
1階よりも2階からの落水の方が圧力は高いと言う事です。
動力(ポンプなど)に頼る事なく、自然の力で圧力を高めたい場合は、1階より2階、2階より3階へ設置した方が圧力は高くなります。

1階より2階設置の方が
圧力は上がります。

浴槽に貯めるのみなら、それほど圧力を気にする事は少ないかも分かりませんが、シャワーで使おうとお考えなら、2階へ設置したほうが快適です。

②加圧ポンプを取付ける!

外付け型とボイラー内蔵型があります。

③ボイラーへ接続して使う。

これが、一番シンプルで、簡単かも知れません。
ボイラーへ接続するだけで、シャワーの圧力をアップ出来ます。
ボイラー接続について、次の3パターンを紹介致します。

まずは、

ア) 加圧ポンプ内蔵型ボイラーへの接続

イ) 最も、便利になる専用ボイラーは、コレ!

長府製作所の「オートタイプ」! 加圧ポンプ内蔵型なので、2階でのシャワーも可能です。

自動湯張、追焚、保温などが、
ソーラーと接続して使えます。

ウ) ソーラー専用ボイラー「エコフィール」への接続

④水道直圧式の太陽熱ソーラーを取付ける。

水道の入水圧力で、押し出すタイプの「水道直圧式太陽熱ソーラー」があります。
以下、2種類を紹介します。

高さを考えず、広いスペースが
あれば庭などでも設置できます。
屋根上にパネル2枚を設置します。
長府製作所HPより、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?