見出し画像

太陽熱ソーラー撤去工事、井原市

岡山県井原市、M様宅。
38年経過した、1985年製の太陽熱ソーラーの撤去工事を行いました。

家々がひしめき合う団地は、スペースが狭い事が?

M様宅は、家々がひしめき合う団地内です。団地内の場合は、2m弱のパネルと貯湯タンクを下ろすための作業スペースがなかなか確保出来ないケースが多いです。

この度は、裏(北側)側に車庫としてのスペースがあり、ここへ下ろす事にしました。

カーポートの屋根がある所での作業は出来ないので、スペースがある所からハシゴを掛けます。
狭く作業し難い所に配管が
敷設されていました。

カーポートの屋根などが邪魔に!

本体撤去後、配管を取外します。
この様に、車庫の屋根があると作業はしづらいですね。
プラスチックの屋根は、経年劣化もあり、この屋根に上がるには「リスク」がありすぎます。
なので、なんとか「隙間」を探して対応します。

少しのスペースから頭を出し
配管を取り外しました。
配管を取外し、止水栓をして完了!

優先順位は、撤去後にリフォーム?

カーポートやベランダの屋根の設置などの、リフォーム工事をお考えの場合、屋根上に「太陽熱ソーラーの残骸」が放置状態であるならば、その事も念頭に入れておいて欲しいですね。
早かれ、遅かれ、いずれは「撤去」すると思いますからね。

優先順位は①撤去→その後②リフォームがイイよね。

リフォーム後に撤去工事が出来ない。
或いは、作業を安全にするためのコストも高くなり、費用が増額になるなど、その撤去を先に終わらせてからのリフォーム施工をする方が、安く済む場合が多いです。

リフォーム後や同時工事の場合のコスト高になった実例は、コチラ↓↓

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?