見出し画像

博多ラーメンのめんちゃんこ

博多のラーメンと言えば、とんこつラーメンが有名ですが、とんこつラーメン以外に有名なラーメン店もあります。

味噌ラーメンで『どさんこ』といラーメン店があります。

博多駅と天神にありますが、中洲本店の味噌ラーメンが人気があります。

ここのラーメンと半チャーハンセットをいつも食べています。

そして、ラーメンではないのですが、ちょっと変わって鍋とラーメンを一緒にしたのが『めんちゃんこ亭』です。

早良区の藤崎が本店でそれ以外に、六本松や原などに店舗展開しています。

味は、とんこつのように濃くなくてあっさり味です、女性のお客さんも多い店です。以前は、落語家の林家 木久蔵が出していた

木久蔵らーめんがありましたが、いまはやってないようです。

写真のように鍋で提供されて、生ビールを飲みながら食べるにはちょうどいいです。締めは雑炊を用意してくれます。

夜遅くまで営業しているので飲んだ後に食べに行くとお客さんが沢山います。

博多と言えばラーメンですが、ちゃんぽんとうどんが美味しい店がありますのでまたご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?