見出し画像

2022 秋 ⑯:葉介が「見て」というYouTube

葉介はYouTubeをちょこちょこチェックして、お気に入りが見つかるとおすすめしてくれます。

最近おすすめしてくれたものがこちら。

「ブレイクスルー佐々木」さんは、お話しの仕方がとても特徴的なお方です。
私がブルーライトカットの眼鏡を買おうとずっと探していたために教えてくれたのでしょう。
とても優秀な方のようで、学習ネタを頻繁にチェックしていました。
が、個性的過ぎて見続けていると夢に出てきそうな気になります。

そして、もうひとり大好きなのは「河野玄斗」さん。愛称げんげん。
「東大医学部の神脳」ですって。

恐ろしいくらいに優秀で東大の理三からのYouTuberという愉快なげんげん。たくさんの資格試験をパスし、加えて三大難関国家資格(医師国家試験、司法試験、公認会計士試験)も合格したというツワモノ。

企画の中に、「一緒に勉強をしよう」みたいのがありまして、何度もお世話になりました。

こういう方たちは別格な存在ですが、なぜか彼らの動画を見ると既に勉強ができるような気持ちになってしまいます。
もちろん動画を見るだけで問題が解けるようになるなんて夢の話。
それがわかっていても、「完璧!」な気分になってしまうのですから不思議です。
モチベーションアップできると思えば、息抜きがわりに動画を見るのも悪くはないと思いました。

それと高専YouTuberとして忘れてならないのが、この方。「かっつー」さん。

この動画を初めて見たのは葉介が受験生だった頃。
そのときは太知も寮から戻ってきていたので一緒に見ました。
そして大爆笑!

高専を貶しつつ、愛に溢れている気がしてなりません。
専攻科を中退したということですが、まだまだ高専ネタでいけるかと。
色々なネタの動画がありますが、この動画が彼の原点。

太知と葉介がYouTuberになりたいと言ったら、「馬鹿なこと言っているんじゃない」と一喝すると思いますが、彼には頑張って欲しいと思っています。

他には、「おろちんゆー」さん。

捕獲して食すというパターンですが、ちょっと中毒性があり見てしまう動画です。

今は2人とも寮にいるので動画を見ていようがゲームをしていようが目が届きません。
目の前で見ていれば、文句のひとつも言いたくなるのが常。
知らないところで見ているなら、母は心穏やかでいられます。

さて、中間テストも後半戦。
終わったら週末は久しぶりに家に帰ってくると言っているので楽しみです。


子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。