見出し画像

受験勉強の合間に… # 母が語る2度目の高専入試

ゲーム自粛

受験生になった葉介。
長男の受験を横目で眺めていたからなのか、自然とゲームをしなくなりました。
息抜きしないわけにはいかないのですから別にゲームをしてもいいけれど、やらない受験生に焚きつけるのもどうかと思い、静観。

録画のアニメとバラエティに爆笑

代わりにテレビの録画をよく見ていました。
深夜に放送されているアニメやバラエティ番組です。
「おそ松さん」「ワールドトリガー」「呪術廻戦」「うらみちお兄さん」「SK∞ エスケーエイト」「灼熱カバディ」…
「世界の果てまでイッテQ!」「水曜日のダウンタウン」

観るのは朝ごはんの後に歯磨きをしながら登校するまでの時間と、勉強を終えて就寝前の寛ぎ時間。
土日の朝も図書館へ向かう前にゴロゴロしながら観ていました。
朝は葉介が録画を見るタイミングは私が朝ごはんを食べて片付けをする時間帯。
一緒に楽しみ、特にイッテQ!の出川哲朗さんには笑わせてもらいました。

歌って踊る受験生

そしてこっそり購入したiPodで音楽を聴いては歌詞を覚え、入浴時に気持ちよーく歌っていました。
BTSの「Dynamite」を歌いながら踊りつつ歯磨きをするので、「危ないからダメ!」と何度となく注意したものです。

声を出して笑ったりお気に入りの歌を口ずさんだりすることは、とても良い気分転換だったようです。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。