見出し画像

2023 6月⑦:靴下を発掘したから買うのは止め

晴れた週末のこと、梅雨入り前に息子達の寝具をさっぱりさせておこうと思い立ちました。
用事のない、お天気がいい日にババッと済ませる作戦です。

GW終了後に寮へ戻ってからは息子部屋パトロールは後回しにしていました。
一応、ゴミを捨てて片付けを済ませたはずです。
さて、どうでしょう。

太知の部屋は雑然としているものの、まあまあ。
赤点回避のレベルです。
次に帰ってくるときは暑いかもしれないので夏仕様のシーツ、枕カバーに交換し、厚手の毛布は洗って仕舞いました。

次は葉介の部屋へ。
ベッドの上の布団と毛布が団子のように丸まっていましたが、部屋は整っています。
こちらもシーツを剥いで、布団カバーと一緒に洗おうとしたらベッドと壁の隙間にモコモコしたものを発見。
寒い日によく着ていた上着ですね。
一緒に洗っておかなくちゃと拾い上げたら、靴下が片方だけ釣れました。
「あら~」と思って隙間を覗いたら、他にも靴下が見えます。
ひとつ、ふたつ、みっつ…
全部で1足と片方だけが3足分見つかりました。

葉介さん、外出先から帰ると靴下を脱ぎたくなるようです。
すぐに洗濯籠へ入れてくれるといいのですが、脱いだらポイする不治の病。
文句を言う相手が目の前にいないので、黙々と作業を進めました。

洗濯後、靴下を仕舞うカラーボックスへ片付けようと覗いたら、相棒を無くした靴下が!
そういえば、片方だけになったために買い足そうと思った記憶が蘇りました。
今度から、買い足す前に部屋の捜索から始めようと思います。
っていうか、脱いだら洗濯籠に入れるべし!

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。