見出し画像

合格発表→合格通知書受取り→入学金振込みでホッ # 母親目線で語る高専入試

合格を確認してから本日のメインイベント

ホームページ上で太知の合格を確認しましたが、それで終わりではありません。
せっかくの有給休暇ですから、有意義に過ごさないと後が諸々大変です。
これから合格通知書を受取り、入学金を振り込むところまで済ませなければ。
保護者として、ここからが本番です。

さっそく高専へ。
慣れた道で、ナビが無くても問題ありません。
道中、太知と何度も一緒に行き来したことを思い出しました。
肩の荷が下り、まことに晴れやかな気分です。

ほぼ人気なしの高専

高専に到着すると、受験生とその保護者の姿が思った以上に少ないことに気が付きました。
お祝いムード的な感じは皆無です。
建物の入口に置いてあるホワイトボードには合格者の受験番号が掲示されていましたが、あまりにもシンプルな掲示に拍子抜け。
記念撮影を躊躇い、とりあえずそのまま進みます。

「おめでとう」の言葉が沁みる

受付は学科別です。
太知が合格した学科で受験票を提示。
すると、「おめでとうございます」と合格通知書と書類が入った封筒をもらい終了。
じわじわ~っと喜びがこみ上げてきました。

その足で銀行へ

車の中で受取った書類を確認。
そのまま振込みへ直行です。

高専の入学金は、84,600円。
5,650円の公立高校に比べると、かなりお高いです。
でも、このときは太知が合格したことにより、「入学金の支払い=喜び」と変換されていました。

入学金は先行投資!?

84,600円の入学金は5年間の学び、大学受験費用とそのための塾代や合格した後の費用を考えれば、「破格の先行投資!」だと思いました。

入学金の振込みを終え、「これで間違いなく入学できる!」とひと安心。
太知の高校受験が終わりました。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。