見出し画像

2023 1月⑩:4回目のワクチン接種と太知のハッピーバースデー

推薦入試と校内行事のため、1週間も学校がお休みになる息子達。
この機会に、コロナワクチンの接種をしようと予約をしています。

実は冬休み中に摂取しようと予約していましたが、雪が降ったために外出自体を見送りました。
そこで、今回の休みに合わせ再度の予約です。
過去3度、接種の度に副反応で苦しんだ葉介は、「期末が終わってからでいいんじゃね?」とブーイング。
中間テストでまあまあの成績だった人の反論は聞く者の心に響きます。
まあ、確かに…

葉介が嫌がるのもわかるのですが、我が家は高齢者と一緒に暮らしているため、大事にならないようにできるだけ早めに済まそうという考え。
副反応は辛いと思いますが、プレミアムな解熱剤を準備したので堪えてください。

朝一番で歯医者に行って定期健診、ワクチン接種、夜には太知の誕生日を祝う予定です。
さすがにハッピーバースデーを歌うことはありませんが、いつも通りに乾杯してケーキを食べます。

18歳になった太知。
なんと成人です。
昨晩も4年生になったら決めなくてはならない進路について話しましたが、迷い中。

5年生を終えた後に学びの機会があるなら、その選択で社会に出る前の猶予ができる。
その猶予はこれから先の歩みを豊かにするものだと思うのです。
高校受験のときは本人の希望よりも親の意見が上回り、高専という選択に至りました。
母親として意見は述べるつもりですが、今回は太知自身に決めてもらわねばと考えています。

たくさん考えて決めること。
でも、方向転換したくなったらそれまで以上に奮起すること。
アドバイスをしてくれる先生の言葉を大事に受け止めること。

他にも言いたいことは山ほどありますが、これからもずっと満たされた気持ちで毎日を過ごせますように…
太知、お誕生日おめでとう!

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。