見出し画像

2023 ⑦:TOEICテキストの選び方がダメ?

太知が寮へ戻りました。
残念な結果に終わったTOEICテストのテキストは家に置き去りのまま。
タイトルからは3週間で600点を目指すための意気込みが感じられますが、太知のスコアはまさかの300点台。
ちゃんと使いこなせなかったようです。

「次はいつ受けるんかなあ」と思いつつ、中をぱらぱらとめくってみました。
で、思ったのは点数は取れても英語が身に付くようにはなっていないということ。
あくまでもスコアアップを目指すテクニックを磨くためのものでした。

太知にとって大事なのはスコアですから、まあ悪くはない選択なのかもしれません。
ただ、せっかく勉強するのに…と感じてしまったこともまた事実。

ハイスコアを目指すのは学校の方針でもあるし、自分に箔をつけるためにも有効です。
でもねえ、苦手な英語なのに学習する面白さが微塵も感じられないテキストでいいのかなあ。
「クソつまんない」と言っていたけれど、テキストを選び直したらどうにかなったりするかなあ。
だからといって、どのテキストが太知にとっていいのかわかりません。
とりあえず、「せっかくあるんだからもうちょっと使ってみたら?」と伝えることにします。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。