「因島フィールド合宿」2次隊4日目
こんにちは、初めまして!2019年度1次隊でパラグアイに派遣されていました、ジョンと申します。
11月24日(火)の午前は生口島にイノシシ猟を行っている長光祥子さんに会いに行きました。長光さんは柑橘農家をしながら、猟師をしています。
最初に、長光さんがどのような活動をしているのかについて聞きました。
次に罠についてです。
罠には、「くくり罠」と「箱罠」という2種類のものがあります。
まずは実際にくくり罠を設置させてもらいました。
罠が隠れるよう、深く穴を掘らなければなりません。今回はむっくさんに頑張ってもらいました。
そして箱罠を見ました。思ったより大きくてびっくりしました。
イノシシは鼻が利く動物で、また学習能力も高いそうです。
次に獲ったイノシシを生肉にするところを見学しました。
ここでは長光さんの師匠、岡田さんにお話を聞くことができ、なんと実際にイノシシの皮をはぐ作業を体験させてもらいました。
師匠はとてもきれいに処理されていましたが、実際に体験させてもらうととても難しい作業でした。
そして待ちに待ったお昼!
長光さんの家でイノシシ肉を使ったバーベキューやカレー、イノシシ汁、そして家庭菜園で収穫した野菜などを頂きました。
めっちゃくちゃ美味しかったです!!お腹いっぱいです。
イノシシは畑を荒らす厄介者として、島の農家さん達を困らせています。しかし一方で、ウシなどの同じ生き物でも大切に育てられている動物もいます。そして、島では現役で猟師を行っている多くの方たちは高齢者です。
長光さんは自然と人間の生活の間を取り合う、そして技術や知識を繋いでいる、かっこいい猟師でした!
午後からは自由時間!
それぞれ思い思いに過ごしました。
ちなみに自分は釣りに行きました。釣った魚は夜に美味しく頂きました。
明日の活動も頑張ります!では、ジョンでした。
11月28日はイベントを行います!
詳細はこちらです。
https://note.com/team34/n/n2f35c875acce
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?