見出し画像

独身ナースがデグーを飼う話

なぜデグーが選ばれたのか

日々の仕事に疲弊して帰っても1人!
ペットでもいれば愛情を沢山注ぐのに!なんて思っていたら後輩が猫を飼いだして
ペットお迎え欲求が急増!

最近では日本でも少しだけ馴染みがでてきたペットのデグー。
ひとり暮らし、独身、賃貸暮らしでも飼えるペットを条件にインターネットの海を検索していておすすめだったものがハムスター、チンチラ、うさぎ、ヒョウモントカゲモドキ(爬虫類)などなど色々ありましたがその中にデグーもありました。私は偶然好きな実況者さんがデグーを飼っていて動画を挙げていた経緯もあり大体の見た目くらいは知っていたので「なんぞや?デグーって。」ってなりませんでした笑
個人的にはふわふわと毛が生えた生き物がいいなーとか思いながら命だし衝動買いだけは絶対にダメだからゆっくり考えなきゃ。とか思いながら2か月ほど悩み、ハムスター、チンチラ、デグーの候補3つに絞られました。



自宅が賃貸なので念のため大家さんに再確認し緊張しながらメールを送信。
割と親身に接してくれてどこかに旅行にいったらお菓子とかを渡しあう仲なのでこういった相談が気軽にできる家でよかったです💦
すぐに返答がきて小動物ならいいですよ!と返事がきて安堵をしました。
そしてふとチンチラって結構大きいから大家さんびっくりしちゃうかな、、、脱法小動物感がいなめない。ハムかデグーだな。って感じで2択になり大量にハム&デグーの動画をみて知識をインプット。3歳児並の知能?かしこ!呼んだら来るの!などなど
デグーって賢いんだな。ってこの時知りました。
ハムもハムでかわいいけどね?

そこから実物をみてみようと思いペットショップと大きめのホームセンターを6件くらい回って最後の1店舗で運命の出会いを果たしました。
じっとこっちをみている愛らしい瞳のデグー。(そのお店には2匹)
私の感情としては「え?デグーかわいい、ハムではなくお前か?運命の相手はあなたですか?と直感的に感じてしまいました。
(多分30分くらいデグーを眺めてたと思います。)
一旦冷静になるために店外にでて休憩をはさみ再度入店。そして店員さんから「すごく悩んでいらっしゃいますね。」よければ触ってみますか?と声をかけてくれました。(すごく優しいお姉さんでした)ケージからあんまりでない人見知りのいっぱい食べて寝ちゃう子と活発でべた慣れしてる子がいてべた慣れの子は手のひらで遊んでくれました笑 こんだけふれあえて懐いてくれたらかわいいだろうなーと思いながら、こっちをじっとみてた食べて寝ちゃう人見知りが脳裏にちらつきました。いっぱい遊んでくれたけど最初に運命を感じた子じゃないんだよな。という感じで再度2匹の中からどちらを家族に迎え入れようか思考を開始。そして気づいたらじっと人見知りのデグーを20分くらい眺めてました。店員さんから「私としては長く見てる子の方がやっぱり気になってると思うのでそっちの子を勧めますね。じっくりと考えてくださってるのが伝わります。」と声をかけてくれて最後の一歩を踏み出させてくれました。この子を家族にしたい、このデグーを迎えいれよう。
そんな感じでその場でケージやらご飯やら必要なものをすべて購入し一旦し電車で帰宅。(何を買ったかとかは別で書くかもです)
おうちを組み立てて腹ごしらえしていざ出陣。
運命のデグーさんをお迎えのため契約開始 はじめてのペット購入のためペット保険とかこんな感じなんだ。って関心しながら説明を聞きました笑


お迎えは砂浴び用のケージにいれてもらいビニール袋で囲い電車数駅でゆらゆら。ストレスだよね。ごめんね。なんて思いながらケージをチラ見すると草をたべながらうとうとしてました笑「え?もしかして神経太い?」とか思いながら帰宅。

こうやって連れて帰るんだ・・・

お迎え後 ケージ入室後の写真

そしてお迎えしたのがこの子!
初日の写真です。

初日から元気に牧草を食べています!名前も候補は色々考えてたんです
おもち・ライス・こむぎ・だいふく・などなど
でもこの子を見た瞬間に脳裏にあっこの子たぶん「まやまさん」だっていう感じでインスピレーションを感じて名前は「まやまさん」になりました。由来は好きな漫画のキャラクターです🍯🍀。

長くなりましたが今後まやまさんの成長やデグーの飼育日記みたいなものを書いていければいいかかなーと思います。デグーちゃんをお迎えしたい人、お迎えしたいけど悩んでる方々の参考になれればうれしいです!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?