見出し画像

3分ゴミ拾いで思った事

画像1

ポイ捨てした事ありますか?

そのゴミは風に吹かれ、やがて海に流れ着く。ふつうに考えたら分かる事!実際、海洋ゴミの8割が街中から海に流れているっていう事実知ってましたか?やばいですよね。

画像2

その事を教えてくれた友達は、悲しい気持ちになったから、何かしよう!海に流れる前に街中のゴミを拾おう!と行動しました。

「海でゴミ拾いも大切だけど、元を減らす事も絶対大切!」って事で、街中ゴミ拾いをはじめたんです。彼女は色々なロケーションでゴミ拾いをしているのですが、今回の場所は私の家から近いという事でお手伝いたいと思って初めてのゴミ拾いに参加してきました。

画像3

ほんの30分くらい?数ブロック程度でゴミ袋3つがどんどんゴミで溢れていきました。

紙カップ、マスク、切符、プラスチックスプーンやストロー、タバコの吸い殻やカップラーメンの入れ物まで、なんで???

画像4

今まで道端に落ちてるゴミに注目して歩いた事が無かったからか、こんなにゴミが道に捨てられているのを見て、ショックでした。

ゴミはゴミ箱ヘ! 

簡単なこと〜。子供の頃に教わったこと〜!世界中の皆、シンプルに一人一人がゴミはゴミ箱に捨てる事が出来たら、海の中の8割のゴミが消えるって!

画像5

昨日、久しぶりに郊外にドライブ&トレイルに行ってきて、滝見て、森の中散策して、マイナスイオンをたくさん浴びて、気分良〜く帰るかぁと駐車場に戻ると車のミラーのところに、誰かさんの飲み終わった空のスタバのカップがささってました。

はっ?なんで???

ゴミ箱その辺に無かったから、車に持って入って、「はぁ〜???こんな事ある??」とイラっとしてる私を横目に友達は「まぁ、うちらのスタバカップ見て、これ、一緒に捨てといてぇ〜って置いてったんだろなぁ」と笑いに変え、笑ったら私のイライラも消え、「これも一緒に捨てといてやぁ〜」とネタにして、道中笑わせてもらったから良しとします。

2日連続でポイ捨てする人の気持ちに想いを巡らせ、ゴミ拾いをした今日、ゴミをポイ捨て人たちへ一言〜。

ゴミはゴミ箱へ!!

今日は代わりに捨てといたから、次からは自分たちでお願い!!

ゴミが道端に落ちていない街になりますように!

また、来週もゴミ拾い行ってきます。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?