始雨-菜種梅雨の下で片く結ばれた理を。

トットット。
耳に短く切れた音が響き始めて。

次第にーーーー。

さあさあ、さらさらと。

あの日に似たような雰囲気の雨が、
やんわりとした風と共に、
アスファルトをするすると、
濃く黒く染め上げている。

アスファルトを、
濡らし塗り、染め上げている雨は優しく、

天気の良い日に、大きな公園の広場で、
野外ライブの練習をしながら、

少しだけ疲れてベンチに座ってひとつ、ふたつと、
肩を下ろして休憩していたら、
奇妙な違和感を感じた瞬間に、
塗り立てのペンキのベンチに、
しっかりと腰を落として座ったことを理解した時の、

厳しさとは似ても似つかないくらい、
そのまま浸っていたいくらいの優しい雨だった。

あの人とあったのは確かにこんな雰囲気と質感の中だった。

今よりも遥かに気持ちの落ち込みと不安、

そして心の置き所と居場所をがむしゃらに探していた。

そんな時、あの人の声がわたしの耳に入って。

歌だった、どうしようもなく水びだしになった心の中に、

スポンジがゆっくりと覆いかぶさってくるような少し、

厚くて柔らかい声だった。

柔らかい雨よりは重くても、

きっとどこのなによりも綺麗かもしれない。

柔らかい雨よりは淀んでいても、

きっと何よりも晴れやかかもしれない。

そんなことを想起させる歌声と、周りの空気感に、

あの時はわたしは固く決断をした。

安易で、薄くて、軽薄なのかしれないけれど。

この眼で見たものを感じたものに、

どこまでも没頭してみようって。


ある日野外で歌の練習をしていた誰かと、

その時初めて眼を合わせた気がした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?