見出し画像

2021年大学入試共通テスト・英語 全問 解答&解説(全訳付き)

2021年(令和3年)1月に実施された「大学入試共通テスト・英語」のリーディングの全問題の解答と解説です。市販の過去問解説本やネット上の解説記事、塾・予備校の共通テスト過去問講座よりもはるかに詳しく、そして丁寧に解説をしています。全訳は全てオリジナルです。問題と正解のpdfに関しては、下のリンクより各自ダウンロードしてください。

受験生の方は、あらかじめ問題を解き答え合わせをしてから読んで頂けると分かりやすいと思います。また、高1~2年生で「共通テストはどんなものなのかを知りたい」という方は、問題を見ながら解説記事を読んで頂けると今後の勉強の指針につながると思います。一方、学校や塾などの指導者の方も是非目を通して予備校スタイルでの共通テスト解説とはどんな感じなのかを知った上で、普段のご指導の参考にして頂けると幸いです。

以下が解説となります。かなりボリューム(約27,000文字)がありますが、少しずつ読み進めてください。

*第1問A・B~第2問A・Bは無料公開しています。


第1問A 

語彙
dormitory:【名】寮
just in case:【副詞】念のため

和訳
寮のルームメイトのJulieが、携帯電話にテキストメッセージを送ってきて頼み事をしてきました。

助けて!!!
昨日の夜、歴史の宿題をUSBメモリーに保存したの。今日の午後、大学の図書館で印刷しようと思ってたんだけど、USBを持ってくるのを忘れてしまったの。今日の午後4時までに先生にコピーを渡さなければいけないのよ。私のUSBを図書館に持ってきてもらえる?私の机の上の歴史の本の上にあると思うわ。本はいらないから、USBだけ持ってきて。

ごめん、Julie、見つからなかった。歴史の本はあったけどUSBメモリーはなかった。机の下まで探したんだけど。本当に持ってないの?念のため、あなたのノートパソコンを持っていくよ。

あなたの言う通りだった! 私が持ってた。バッグの底にあったの。ほっとした。とにかくありがとう。

解説
寮のルームメイト、Julieからのテキストメッセージを読み取る。ポイントは、
①宿題が入ったUSBを机の上の教科書の上に置きっぱなしなので届けてほしい、とのこと。
②しかし、どこにも見当たらない。
③実は、Julieの鞄の中に入っていた。

問1 Julieからの要望は何か?
正解①「USBメモリーを持ってきてほしい」
問2 Julieからの2つ目のメッセージあなたはどう返信するか?
正解②「それを聞いて嬉しい」

第1問B

語彙
keep up with:【動】~の情報を絶えず得る
latest:【形】最新の
take part in:【動】~に参加する
receive:【動】~を受け取る
contain:【動】~を含む
fee:【名】手数料

和訳
好きなミュージシャンが日本でコンサートツアーを行うことになり、「ファンクラブへの入会を考えている」と考えている。ファンクラブの公式サイトを見てみよう。

タイラー・クイック ファンクラブ

 タイラー・クイック(TQ)のファンクラブのメンバーになれば、とても楽しいですよ。最新情報を入手したり、ファンクラブのイベントに参加したりすることができます。全て新規会員の方には、新規会員パックをお届けします。このパックには、会員カード、サイン入りポスター、TQの3枚目のアルバム「Speeding Up」が入っています。新会員パックはご自宅にお届けします。ファンクラブ入会後、1週間ほどで届きます。
 TQは世界中で愛されています。どの国からでも入会でき、会員証は1年間使用できます。TQのファンクラブには、3種類の会員があります。ペイサー、スピーダー、ズーマーです。

下記の会員種別からお選びください。

画像1

特典(♬)
定期的なメールとオンラインマガジンのパスワード
コンサートツアー日程の早期情報
毎週送られるTQのビデオメッセージ
毎月送られる絵葉書
TQファンクラブカレンダー
特別サイン会へのご招待
コンサートチケットの20%割引

要チェック!
☆5月10日までに入会すると、会費が10ドル割引になります!
☆新規メンバーズパックの配送料は4ドルです。
☆1年目が終了した時点で、更新またはアップグレードが50%割引になります。TQファンクラブのメンバーになると、パッカー、スピーダー、ズーマーのいずれの方にもお楽しみいただけます。詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

解説
好きなミュージシャン(TYLER QUICK)の来日ツアーがあるので、ファンクラブに入ろうかと思いウェブサイトでファンクラブの情報を確認している。基本的には、
①新規会員の特典(The New Membership Pack)
②表としてまとまっている各会員の特典の違い
③☆の付いた各注意事項
に注目すれば解答は得られる。

問1 A New Member Packについて
正解④「届くのに約7日間かかる」
本文に、will arrive a week or soとあるので、そこから判断できる。

問2 Pacer会員の特典は?
正解④「ビデオメッセージとオンラインマガジンへのアクセス」
表を参照すれば、1行目と2行目に書いてある。それ以外の特典は、SpeerやZoomerに含まれる。

問3 会員になり1年が経過したら?
正解③「半額で会員を更新できる」
☆の3つ目に、you can either renew or upgrade at a 50% discountとあるので、そこから判断できる。
①「$50でZoomerになれる」・・・半額でアップグレードできるので、$50もかからない。
②「$4で新規会員特典を得られる」・・・$4なのは配送料
④「無料で会員をアップグレードできる」・・・アップグレードには半額になるが無料ではない。

第2問A

語彙
in charge of:【形】~の担当の
competition:【名】大会、コンテスト
examine:【動】~を精査する
incredible:【形】信じられない
evaluation:【名】評価
determine:【動】~を決定する、~を判断する

和訳
イギリスの学園祭バンドコンテストの担当学生として、順位を理解し説明するために3人の審査員のすべてのスコアとコメントを精査している。

画像2

審査員の個別コメント
Mr Hobbs
Silent Hillの演奏はとても上手で、観客との一体感がありました。Mountain Pearの歌は素敵でした。Green Forestのオリジナル曲も良かった。素晴らしかったです。

Ms Leigh
Silent Hillは素晴らしい演奏をしてくれました。彼らの音楽に対する観客の反応は信じられないほどでした。Silent Hillは人気が出ると思います。Mountain Pearは、歌声は凄かったのですが、ステージ上では躍動感が欠けていました。Green Forestは素晴らしい新曲を披露してくれましたが、もっと練習する必要があると思いました。

Ms Wells
Green Forestには新曲がありましたが、私はその曲を気に入りました。大ヒットすると思います。

審査員の共通評価(Mr Hobbsによるまとめ)
 各バンドのトータルスコアは同じですが、それぞれ非常に異なっています。Ms Leighと私は、バンドにとって演奏が最も重要な資質であるという点で意見が一致しました。Ms Wellsも同意してくれました。ですから、1位は簡単に決まります。
 2位と3位を決めるために、Ms Wellsは、歌の上手さよりも曲の独創性を重視すべきだと提案しました。この意見には、Ms Leighも私も同意しました。

解説
3人の審査員による学園祭のバンドコンテストの審査結果を見て、各バンドについて審議する。ポイントは、
①演奏、歌唱、曲の独創性で評価されているが、総得点はどのバンドも15点である。
②3人の審査員の中でも、プラス評価とマイナス評価についてコメントしているMs Leighに注目する。
③3人の総評(Judges’ shared evaluation)に関しては、演奏、歌唱、曲の独創性の優先順位について読み取る。

問1 歌唱が最も良かったバンドは?
正解②Mountain Pear
解説・・・Judges’ final average scoresにおいて、Singingの項目が最も高く、4.9である。

問2 肯定的なコメントと批判的なコメントの両方をしていたのはどの審査員か?
正解②Ms Leigh
解説・・・Ms Leighのみ、Mountain PearとGreen Forestに対して、 “~ have great voices, but they were not exciting on stage.”や“~performed a fantastic new song, but I think they need to practice more.”というコメントをしている。

問3 各審査員のコメントに関して「事実」はどれか?
正解①「審査員は皆、Green Forestの曲を褒めた」
解説・・・「褒めた」というのは事実である。他の選択肢はどれも、「もっと練習する必要がある」「上手に歌える」「将来性がある」といった各審査員の主観的な「意見」である。

問4 各審査員のコメントと総合評価に関して「意見」はどれか?
正解③「Silent Hillは観客と一体感があった」
解説・・・「一体感があったかどうか」はMr Hobbsの感想であり主観的な「意見」である。他は、「総合得点が同じだった」「独創性に関するMs Wellsの提案は同意された」「審査員のコメントに従って順位を決めた」は、客観的な「事実」である。

問5 審査員の総合評価に基づくと、バンドの最終的な順位はどうなるか?
正解⑤ Silent Hill – Green Forest – Mountain Pear
解説・・・“Performance is the most important quality”と“song originality should be more important than good singing”から、Performance>song originality>singingという優先順位だと判断する。あとは、それに従って、各バンドのスコアを比較すると、演奏の最高評価(4.9)がSilent Hill、曲の独創性の最高評価(5.0)がGreen Forest、歌唱の最高評価(4.7)がMountain Pearとなる。

第2問B

語彙
exchange student:【名】交換留学生
policy:【名】方針
on behalf of:【副】~を代表して
concern:【名】懸念
realise(=realize):【動】~を認識する
a number of:【形】多くの~
therefore:【副】従って
express:【動】~を表明する
has nothing to do with:【動】~と無関係である
based on:【副】~に基づいて
due to:【副】~が原因で
crime:【名】犯罪

和訳
あなたは、現在交換留学生として学んでいる英国の学校で、校の方針が変更されたことを知った。オンラインフォーラムでその方針についての議論を読んでいる。

新しい学校の方針について<投稿日:2020年9月21日>
P. E. バーガーへ
K. ロバーツより

ベルガー先生へ

 全生徒を代表して、サンマルク学園へようこそ。あなたは、ビジネスのバックグラウンドを持つ初の校長とのことですので、あなたの経験が私たちの学校に役立つことを期待しています。
 私は、あなたが提案している放課後の活動スケジュールの変更について、1つ懸念があります。エネルギーの節約が重要であることは承知していますが、これからの時期は暗くなるのが早くなります。それが理由で、スケジュールを1時間半短くしたのでしょうか?St Mark's Schoolの生徒たちは、勉強も放課後の活動も真剣に取り組んでいます。多くの生徒が「今まで通り6時まで学校にいたい」と言っています。ですから、この突然の方針変更について、考え直していただきたいと思います。

敬具
ケン・ロバーツ
生徒会長

Re: 新しい学校の方針 について< 投稿日: 2020年9月22日 >
K.ロバーツへ
P. E. バーガーより

親愛なるケン
 親切な投稿をしてくれてありがとう。あなたは、特にエネルギー費用や学校の活動に対する生徒の意見など、いくつかの重要な懸念材料を示してくれました。
 新しい方針は、エネルギーの節約とは何の関係もありません。この決定は、2019年の警察の報告書に基づいて行われたのです。この報告書によると、深刻な犯罪が5%増加したため、街の安全性が低下していることがわかりました。私は生徒たちを守りたいのです。ですから、暗くなる前に帰宅してもらいたいと思っています。

敬具
ドクターP.E.ベルガー
校長


解説
学校の方針の変更をめぐって、ある生徒と校長との間のオンラインフォーラムでのやり取りを読み取る。メールのような文面なので、1枚目が生徒(K. Roberts)から校長(P. E. Berger)へのメッセージで、2枚目が校長から生徒へのメッセージである。ポイントは、
①校長が提案している学校の方針の変更は何かを読み取る。
②その変更の理由(生徒が示す憶測(懸念)と校長が挙げる本当の理由)を区別する。

問1 Kenが思うに新しい学校の方針によって何が起きるか?
正解①「放課後の時間を短くしてしまう」
解説・・・Kenの投稿した文面に”~ made the schedule an hour and a half shorter?”とあるので、そこから判断する。Kenは、暗くなると光熱費がかかり、それを学校側が節約するために放課後の活動時間を短くしようとしていると考えているのである。

問2 Kenの投稿に書かれている「事実」はどれか?
正解④「新しい方針を歓迎していない生徒がいる」
解説・・・Kenの投稿した文面の下から3行目に、”A number of students told me that they want to stay at school until 6:00 as they have always done.”「多くの生徒たちが、今まで通り6時まで学校に居たいと伝えてきた」とあるので、そこから判断できる。他の選択肢は、「もっと議論が必要だ」「校長の経験は学校を良くしている」「学校は生徒の活動を考えるべき」など、「意見」である。

問3 その方針の目的はエネルギー(光熱費?)の節約と考えているのは誰か?
正解②Ken
解説・・・方針を変更する理由として校長は「犯罪抑止」を挙げており、「エネルギーの節約」という理由はあくまでもKenの憶測である。実際には、校長は”The new policy has nothing to do with saving energy 「その新しい方針はエネルギーの節約とは無関係だ」と述べている。

問4 Dr Berger(校長)はどんな「事実」に基づいて新しい方針を導入したのか?
正解②「街の安全が低下している」
解説・・・校長の投稿した文面によると、”our city has become less safe ~. I would like to protect our students”「街が安全ではなくなってきている。生徒たちを守りたい」とある。つまり、校長は下校時間を早めることで生徒たちを犯罪から守ろうとして、方針を変更しようとしているのである。

問5 Kenがその方針に反対するのに役立つように、あなただったらどんなことを調べるか?
正解①「犯罪率および犯罪率と地元地域との関係」
解説・・・Kenが校長に反論するには、犯罪率の低下が本当かどうかを調べればよい。もし「街の安全性の低下」という校長の主張が間違っていれば、新しい方針は導入されないはずである。budget(予算)やstudy hour(勉強時間)については、校長は一言も述べていないので、それについてリサーチしたところで新しい方針とは無関係である。

第3問A

語彙
recommend:【動】~を勧める
inexpensive:【形】安価な、安い
brilliant:【形】素晴らしい
underground:【名】地下鉄
every five minutes:【副】5分ごとに
transfer:【動】乗り換える
direction:【名】案内
extra:【形】余分の
roadwork:【名】道路工事

和訳
あなたはイギリスのホテルに宿泊する予定である。旅のアドバイスサイトのQ&Aコーナーで役立つ情報を見つけた。

2021年3月にキャッスルトンのホリーツリーホテルに泊まろうと考えています。このホテルはお勧めですか?また、バクストン空港からのアクセスは簡単ですか?

 回答
はい、ホリーツリーを非常にお勧めです。私はそこに2回滞在したことがあります。値段も安く、サービスも素晴らしいです。また、とてもおいしい無料の朝食もあります。(アクセス情報はこちら)

それでは、私の体験談をお話ししましょう。

初めての訪問では、安くて便利な地下鉄を利用しました。電車は5分ごとに運行しています。空港からは、Red Lineでモスフィールドまで行きました。ビクトリア行きのOrange Lineに乗り換えれば、通常は7分ほどで到着するはずだったが、案内があいまいで、5分ほど余分に時間かかりました。ビクトリアからホテルまではバスで10分でした。

2回目はビクトリア行きの高速バスを利用したので、乗り換えの心配はありませんでした。ビクトリアでは、2021年夏まで道路工事が行われるという告知を見つけました。ですから、今はホテルまで通常の3倍の時間がかかりますが、市バスが10分間隔で運行しています。歩くこともできますが、天気が悪かったのでバスを利用しました。滞在を楽しんでください。(アレックス)

画像3

解説
2021年3月にあるホテルを利用しようとしている人が、ウェブサイトのQ&Aで気になっている情報を尋ねている。特に、空港からホテルへの移動について知りたがっている。ポイントは、
①地下鉄で乗り換えて最寄り駅まで行くのと高速バスで最寄り駅までいくのはどちらが良いのか?
②最寄り駅からホテルまでは市バスが良いのか徒歩が良いのか?
この2点を読み取ること。

問1 Answerから、Alexに関して分かることは?
正解③「そのホテルは値段分の価値があるということ」
解説・・・Answerの冒頭に、“It’s inexpensive, and the service is brilliant!”「安くてサービスは素晴らしい」とあるので、そこから判断できる。乗り換えやアクセスの不便さを述べているので、①「便利な場所にある」は不可。②「Victoria Stationで迷子になった」という記述はない。④「2回とも同じルート」ではなく、2度目は違う行き方をした。

問2 2021年3月15日2:00p.m.に空港から公共交通機関を使って出発するとしたら、ホテルまでの最短ルートは?
正解②「高速バスと徒歩」
解説・・・Red LineとOrange Lineでの移動は合わせて35分だが、乗り換えに通常は7分かかるとAlexが述べているので、Underground(地下鉄)だと少なくとも42分かかる。従って、空港から駅までは高速バスが良い。また、2021年3月15日だとまだ道路工事をしているはず(”there would be roadworks until summer 2021”)で、3倍の時間がかかるとAlexは述べているので、通常10分だが30分かかるはずである。ということは、徒歩の20分の方がホテルまでは早い。

第3問B

語彙
following:【形】次の
share:【動】~を伝える、~を共有する
centre(=center):【名】センター
opportunity:【名】機会
resident:【名】居住者
fund:【名】資金
fund-raising:【形】資金集めの
donate:【動】~を募金する
financial:【形】財政の
reject:【動】~を拒絶する
had no choice but to V:【動】Vするほかない
passers-by:【名】通行人
tearful:【形】涙があふれた
be willing to V:【動】Vすることをいとわない、進んでVする
delighted:【形】喜ぶ
make the most of:【動】~を最大に利用する
make a difference:【動】違いを生む、うまくいく

和訳
あなたのクラスメートが、イギリスからの交換留学生が学校のニュースレターに書いた次のメッセージを見せてくれました。

ボランティア募集のお知らせ
 皆さん、こんにちは。ロンドンからの交換留学生、セーラ・キングです。今日は皆さんに大切なことをお伝えしたいと思います。
 皆さんは、さくら国際センターのことをご存知でしょうか。ここでは、日本人と外国人居住者がお互いに知り合うための貴重な機会を提供しています。毎月、料理教室やカラオケ大会などの人気イベントが開催されています。しかし、大きな問題があります。建物が老朽化しており、高額な修繕が必要なのです。このセンターを維持するための資金を集めるために、多くのボランティアが必要です。
 私がこの問題を知ったのは、数ヶ月前のことです。街で買い物をしていると、募金活動に参加している人たちを見かけました。キャンペーンのリーダーであるKatyに話を聞くと、事情を説明してくれました。募金をするとお礼をしてくれました。彼女の話によると、町長に資金援助を依頼したが、断られてしまい、やむを得ず募金を始めたのだそうです。
 先月、センターで開催されたアートに関する講演会に参加しました。ここでも募金活動をしている人たちを見て、協力することにしました。私も一緒に通り行く人たちに募金をお願いすると、彼らは喜んでくれました。でも、人数が少なすぎてあまり集まりませんでした。Katyは泣きそうな顔で「もうこの建物は使えない」と話していました。もっと何かをしなければと考えました。そして、他の学生が協力してくれるのではないかと思いついたのです。Katyはそれを聞いて喜びました。
 今、私は皆さんに、さくら国際センターを支援するための募金活動に参加していただきたいと思っています。今日、私にメールを送ってください。交換留学生として、日本での時間は限られていますが、それを最大限に活用したいと思っています。みんなで力を合わせれば、きっとうまくいくはずです。

解説
ボランティアを募集する、交換留学生からのメッセージを読んで、この活動に至った経緯を読み取る。ポイントは、
①ボランティア活動の目的は何か?を把握する。
②この交換留学生がボランティアを募集するきっかけの出来事を時系列順に整理する。
である。時系列順に考える問題は冷静に考えれば単純だが、試験中に焦ると混乱するかも。

問1 出来事を時系列順に並べなさい。
正解④「キャンペーンのリーダー(Katy)が市長に助けを求めた」→②「Sarahはセンターに寄付した」→①「Sarahはセンターのイベントに参加した」→③「SarahはKatyに提案した」
解説・・・老朽化で改修が必要なSakura International Centreのために、Katyは市長に支援を求めたが断られたため、資金援助のキャンペーンを始めた。その話を聞いたSarahは寄付をした(a few month agoのこと)。その後、Sarahはセンターでの講演に参加したり募金活動をした(Last monthのこと)が、思うように資金が集まらなかったので、SarahはKatyに、学校の生徒に対してボランティアを募集しようというアイデアを話した。というのが、おおまかな流れである。時を表す副詞や時制(過去形と過去完了形)に注目すると良い。

問2 Sakura International Centreはどんな場所か?
正解②「友情を育む機会を与えてくれる」
解説・・・第2パラグラフに、“It provides valuable opportunities for Japanese and Foreign residents to get to know each other.”「日本人と外国人がお互いを知り合えるような貴重な機会を与えてくれる」とあるので、そこから判断できる。①「外国人のための金銭的支援」や③「地域社会のためにニュースレターを発行する」や④「英国に交換留学生を送る」はどれも言及がない。

問3 Sarahのメッセージを読んで、彼女を手伝うことを決断したらまず何をすべきか?
正解②「更なる情報を知るためにSarahに連絡する」
解説・・・最終パラグラフに、“Please email me today!”とあるので、そこから判断できる。この場合のtodayは「今日」というよりも、「メッセージを読んだ当日に」という意味合いなので「すぐに」ということ。それくらい緊急だと分かる判断できる。④「新しい資金援助キャンペーンを始める」は「新しい」という個所が不適格である。

第4問

語彙
host:【動】~を迎え入れる、歓迎する
so that you can V:【副】Vできるように
be supposed to V:【動】Vすることになっている
assembly hall:【名】集会場
attached:【形】添付された
related to:【形】~に関係している
exhibition:【名】展示
plankton:【名】プランクトン
Why don't we V~?:~しましょう
souvenir:【名】お土産
next to:【形】~の隣りの
statue:【名】像
botanical garden:【名】植物園
place emphasis on:【動】~を重視する
purpose:【名】目的
improve:【動】~を向上させる
just in case:【副】万が一に備えて、念のために
draft:【名】草案

和訳
英語教師のEmmaは、あなたとクラスメートのNatsukiに、姉妹校の生徒を受け入れるための一日のスケジュールを計画するように頼みました。あなたは、スケジュールの草案作成のために、NatsukiとEmmaのメールのやり取りを読んでいます。

こんにちは、Emma

来月のゲスト12人との外出日のスケジュールについてアイデアと質問がいくつかあります。すでにお伝えしたように、両校の生徒が10時から本校の集会場でプレゼンテーションを行うことになっています。そこで、添付の時刻表を見てみました。Azuma駅に9時39分に到着して、そこからタクシーで学校に行くのでしょうか?

私たちは午後の行動についても検討してきました。科学に関連したものを見るのはいかがでしょうか?すでにアイデアが2つありますが、もし3つ目が必要であれば、私に教えてください。来月、Westside水族館で開催される特別展をご存知ですか?海洋プランクトンから作られた新しい食品のサプリメントについての展示です。それが良い選択だと私たちは思っています。人気があるので、一番混雑していない時に訪れるのが最も良いでしょう。水族館のホームページで見つけたグラフを添付します。

Eastside植物園では、地元の大学と共同で、植物から電気を作り出す興味深い方法を開発しています。幸いにも、その日の午後の早い時間に、担当の教授がそのことについて短い講演をしてくれることになっています。行ってみませんか?

みんな、お土産を買いたいでしょうね。Hibari駅の隣にあるWest モールが一番いいと思いますが、お土産を一日中持ち歩きたくはありませんよね。

最後に、Azuma町を訪れるのであれば、町のシンボルであるAzuma記念公園の像を見るべきだと思いますが、うまくスケジュールが組めません。また、昼食の予定も教えてください

Natsuki

こんにちは、Natsukiさん。メールをありがとうございました お疲れ様でした。質問の返答ですが、午前9時20分に駅に到着し、そこからスクールバスに乗ります。

午後の主な場所である水族館と植物園は、両校とも科学教育を重視しており、このプログラムの目的が生徒の科学的知識の向上であることから、良いアイデアだと思います。しかし、万が一に備えて、3つ目のアイデアを用意しておくのも賢明でしょう。

1日の終わりにお土産を買いましょう。バスでショッピングモールに午後5時に到着するようにすれば、1時間近く買い物ができますし、ホテルはKaede駅から徒歩で数分なので、午後6時半にはホテルに戻って夕食を食べることができます。

昼食については、学校のカフェテリアでお弁当を用意します。あなたの言う像の下で食べられます。雨が降ったら屋内で食べましょう。

提案してくれてありがとう。2人でスケジュールの草案を作っていただけますか?

Emma

画像4
画像5

解説

姉妹校の生徒たちをおもてなしする日のスケジュールを決めるために、英語教師のEmmaと生徒のNatsukiがやり取りしたメールの内容と添付された時刻表や混雑時間帯表を見て設問に答える。ポイントは、
①姉妹校の生徒たちがどの駅に何時に到着・出発するのか?その時間に対応する電車の番号は?
②どんな場所に連れていくのか?そしてどうしてその場所なのか?
③昼食はどのタイミングで どこで食べるのか?
である。2通のメール、時刻表、混雑時間帯表という4つの情報を参照するのでかなり手間がかかるかもしれない。

問1 姉妹校の生徒が何番の電車で到着するのか?また、何番の電車でホテルに戻るのか?
正解 到着①(109) 帰り⑤(239)

解説
姉妹校の生徒たちが何時に到着するのかに関しては、Natsukiからのメールに、“Will they arrive at Azuma Station at 9:39 a.m. ~?”「彼らは9:39 a.m.にAzuma駅に着くのですか?」とあるが、それで②(110)だと即答しないこと。その質問に対して、Emmaのメールに、“In answer to your question, they’ll arrive at the station at 9:20 a.m. ~.”「あなたの質問に答えると、彼らは9:20 a.m.に駅に到着する」とあるので、①(109)だと判断する。

帰りの電車に関しては、Natsukiのメールには情報はなく、Emmaのメールに、“our guests can still be back at the hotel by 6:30 p.m. for dinner, as the hotel is only a few minutes’ walk from Kaede Station.”「彼らは夕食のためにホテルに6:30 p.m.までに戻る。ホテルはKaede駅から歩いて数分だ」という情報から、Kaede 駅に18:22に到着する239番の電車に乗ればよい。もちろん、その前の電車に乗る可能性もあるが、Hibari 駅にあるショッピングモールに到着するのが17:00で買い物時間に約1時間取りたいとも書いてあるので、238番の電車だと十分な買い物時間が確保できないので不適格である。

問2 仮スケジュールを完成させる
正解②D(The school) – B(The Botanical garden) – A(The Aquarium) – C(The mall)

解説
どの選択肢もD(The school)から始まっているので、出発は「学校」である。Natsukiのメールでは第3パラグラフにWestside水族館について言及されているが、“the best time to visit will be when it is least busy.”「訪れるのに最適な時間は一番混雑していない時間だ」とあり、Emmaもそれに異論は唱えていない。混雑時間帯表を見ると、15:00~16:00が最も来場者が少ない時間帯であることから、スケジュール表の15:30の欄は、A(The Aquarium)となる。また、Natsukiのメールの第5パラグラフに、「お土産をWest モールで買うのがいいと思うけど、お土産を一日中持ち歩くのは大変」とある。従って、お土産を買うWest モールには最後に寄ることになるので、17:00の欄は、C(The mall)だと判断できる。この段階で、選択肢は②に絞れる。


問3 雨が降らなければ、ゲスト(姉妹校の生徒たち)はどこで昼食を取るのか?
正解②「学校の隣の公園」

解説
Natsukiのメールには昼食については最終文で、 “could you tell us what the plan is for lunch?「昼食の計画を教えてください」とあるので、Emmaのメールを確認する。すると、Emmaのメールには、 “We can eat under the statue you mentioned.”「あなたが言う像の下で食べる」とあるので、もう一度Natsukiのメールに戻り、言及されている“statue”「像」はどこにあるかを確認する。Natsukiのメールの最終パラグラフに、 “the statue in Azuma Memorial Park next to our school,”「学校の隣のAzuma記念公園内の像」と書かれているので、そこから判断できる。

問4 ゲスト(姉妹校の生徒たち)の移動に用いない交通手段は?
正解②「タクシー」

解説
Natsukiのメールの第1パラグラフに、 “Will they arrive at Azuma Station at 9:39 a.m. and take a taxi to the school?”「彼らは9:39 a.m.にAzuma駅に着き、タクシーで学校に行くのですか?」とあるが、この質問に対してEmmaは“In answer to your question, they’ll arrive at the station at 9:20 a.m. and then catch the school bus.”「あなたの質問に答えると、彼らは9:20 a.m.に駅に到着し、スクールバスに乗る」とあるので、タクシーは否定されている。また、Emmaのメールには、問1でも見たように、 “the hotel is only a few minutes’ walk from Kaede Station.”「 ホテルはKaede 駅から歩いて数分だ」と書いてある。よって、利用する交通手段は、電車・バス・徒歩であり、タクシーは利用しない。

問5 このプログラムにとって、3つ目の案として最適なものはどれか?
正解④「Hibari宇宙センター」

解説
どの選択肢も2人のメールの文面には登場していないので迷うかもしれない。ポイントは、Emmaのメールの第2パラグラフにある、 “the purpose of this program is to improve the scientific knowledge of the students.”「このプログラムの目的は生徒たちの科学的知識を向上させることだ」とあるので、「科学」に関するものを選ぶ。①「遊園地」②「美術館」③「城」はいずれも科学とは無関係である。

第5問

語彙
news story:【名】ニュース記事
preparation:【名】準備
out of loneliness:【副】悲しみのせいで
nearby:【形】近くの
pregnant:【形】妊娠している
permission:【名】許可
painful:【形】痛々しい
rename:【動】~を…に改名する
pay close attention to:【動】~を綿密な注意を払う
pick up:【動】~を覚える
on command:【副】命令に応じて
leap:【動】~を飛び越える
correct:【動】~を修正する
weekend fair:【名】週末品評会
scared:【形】怖がる
nature:【名】性質
calm:【形】落ち着いた
spread:【動】広まる
crush:【動】~を押しつぶす
away from:【副】~から離れて

和訳
国際的ニュースレポートを用いて、あなたは英語の口頭発表コンテストに参加します。スピーチの準備のために次のフランスのニュース記事を読んでください。

 5年前、サビーヌ・ルアスさんは愛馬を失った。彼女はその馬が老衰で亡くなるまで20年一緒に過ごした。当時、彼女は「もう二度と馬は飼えない」と思った。寂しさのあまり、近くの乳牛農場の牛を見て過ごしていた。そして、ある日、農場主に牛の世話させてほしいと頼んだ。
 農場主も同意してくれ、サビーヌは仕事を始めた。彼女はすぐに一頭の牛と友情を深めた。その牛は妊娠していたので、彼女は他の牛よりも多くの時間を一緒に過ごした。その牛の赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんはサビーヌの後をついてくるようになった。しかし、農場主は雄牛を乳牛農場で飼うことに興味がなかった。農場主は、スリー・オー・ナイン(309)と名付けた、そのオスの赤ちゃん牛を食肉市場に売るつもりだった。そうさせるわけにはいかないと思ったサビーヌは、309とその母牛を買い取らせてもらえないかと農場主に頼んだ。すると、農場主は快く引き受けてくれ、彼女は買い取った。その後、サビーヌは309を連れて街へ散歩に出かけるようになった。それから約9ヵ月後、ようやくその牛の親子を移動させる許可が下り、サビーヌの農場に移動になった。
 ほどなくして、サビーヌはポニーをもらうことになった。最初は飼うかどうか迷ったが、かつて彼女が飼っていた馬の記憶はもう辛くなくなったので、そのポニーを受け入れ、レオンと名付けた。そして、以前の趣味に戻ることを決意し、障害物飛び越え競技の訓練を始めたのである。アストンと改名された309は、多くの時間をレオンと共に過ごし、2頭は本当に仲良しになった。しかし、サビーヌは、アストンがレオンの訓練に高い関心を示すとは思ってもいなかったし、いくつかの技を覚えるとも思っていなかった。その若い雄牛(レオン)はすぐに、歩く、駆け足をする、止まる、後ろに進む、振り向くなどの命令をマスターした。サビーヌの声にもまるで馬のように反応した。また、体重が1,300kgもあるにもかかわらず、サビーヌを背負って1mの高さの馬のジャンプ台を飛び越えられるようになるまで、わずか18ヶ月しかかからなかった。レオンを観察していなければ、アストンはそういったことを学ばなかったかもしれない。さらに、アストンは距離感を理解し、ジャンプの前に歩幅を調整することができた。また、自分の欠点に気づき、サビーヌの助けを借りずに修正した。それは、オリンピックレベルの最高の馬にしかできないことだ。
 今ではサビーヌとアストンは、ヨーロッパ各地で開催される週末品評会やホースショーに赴き、その技術を披露している。サビーヌは次のように述べている。「反応はとても良いです。たいてい場合、みんな本当に驚き、最初は少し怖がっているかもしれません。アストンは馬よりもずっと巨体ですからね。多くの人は、角のある雄牛にはあまり近づきたくありません。しかし、ひとたび彼の本当の姿を見て、パフォーマンスをしているのを見ると、『ああ、彼は本当に美しい』と言ってくれることが多いです」
 「見て!」と、サビーヌはスマートフォンに映っているアストンの写真を見せてくれた。彼女は続けて言う。「アストンが幼い頃は、人間に慣れるように、犬のようにリードをつけて散歩に連れ出していました。そのせいか、人を嫌がりません。とても穏やかなので、特に子供たちは彼を見たり近づいたりする機会をとても楽しみにしています」と。
 ここ数年で、この巨大な障害物飛び越えができる雄牛のニュースは急速に広まった。今では、アストンは大きな注目を集め、ネット上のフォロワーが増えている。アストンとサビーヌは、時には200〜300km離れた場所に行き、宿泊しなければならないこともある。そうなると、アストンは馬小屋で寝ることになるが、彼にとっては十分な広さではない。
 「彼はそれを嫌がります。私も一緒に箱の中で寝なければなりません」とサビーヌは言う。「でもね、彼が目を覚まして体勢を変えるときは、私を押しつぶさないように気をつけているのよ。彼は本当に優しいのよ。彼は時々寂しがり、レオンと長く離れるのを嫌がりますが、それ以外はとても幸せです」

解説
あるニュース記事を読み、その内容からスライドを作成するという形式の問題であるが、ベースとしては内容一致問題である。ニュース記事の内容は、フランスのある女性(Mrs. Sabine(サビーヌさん))がふとしたきっかけで雄牛(名前は309“Three-oh-nine”、のちにAston(アストン)と改名される)とポニー(名前はLeon(レオン))を飼うことになった。牛のAstonはたくさんの芸を覚えるようになり、そのうち芸をする珍しい牛として有名になった、というものである。ポイントは、
①登場人物と動物の名前の確認する。
②Astonの特徴(芸の種類や他の牛と違う点)を確認する。
の2点である。
本文はやや長いが、平易な英文で書かれており、内容一致問題だと割り切ってしまえば、情報を捜すのはそう難しくないはず。

問1 プレゼンテーションのタイトルは?*要するに本文のタイトルを答える
正解③「馬のように振る舞う雄牛のAstonを紹介しよう」

解説
全体を読み概要が理解できていれば選ぶことは容易。雄牛のAstonがメインである。また、第3パラグラフの中盤(2ページ目の上から2行目)に、“He responded to Sabine’s voice just like a horse.”「彼はSabineの声にまるで馬のように応える」 とあるので、そこからも判断できる。

問2 Who’s Whoのスライドを埋めるのに最適な組み合わせは?
正解④
*Main figures(主な登場人物・動物)・・・Aston, Sabine, the pony  
*Minor figures(脇の登場人物・動物)・・・Aston’s mother, the farmer

解説
Main figuresの意味(「主な登場人物・動物」)とMinor figuresの意味(「脇の登場人物・動物」)が分からなかった受験生もいたと思うが、選択肢から「MainとMinorに分類する」という出題意図を読み取れると良い。これも全体のストーリー、特に登場人物および動物を識別して理解できていれば問題ないだろう。ちなみに、309はAstonと同じ雄牛であり、the ponyの名前はLeonである。

問3 Pre-fame Storylineのスライドを完成させるように出来事を時系列順に並べる。
正解④「Sabineが近くの農場に働きに行く」-③「Sabineは309とその母牛を買う」-⑤「Sabineは309を散歩に連れ出す」-①「Astonはジャンプを覚える」

解説
第1パラグラフに、”she spent hours watching cows on a nearby milk farm.”「彼女(Sabine)は近所の農場で何時間も牛を見て過ごした」と書かれている。また、第2パラグラフに、“The farmer agreed, and she bought them.”「農夫は合意し、彼女(Sabine)はその親子(309とその母牛)を買った」とあり、その直後の文に、“Sabine then started taking 309 for walks to town.”「その後、Sabineは309を街への散歩に連れ出し始めた」と書かれている。そして、第3パラグラフ中盤以降に、“it took him just 18 months to learn how to leap over one-meter-high horse jumps ~.”「Astonが1メートルの高さのホースジャンプを超えるのにたった18カ月しかからなかった」と書かれている。

問4 Astonの能力(できる芸)を埋める。
正解①「自ら自分のミスを修正する」③「背中に人を乗せたままジャンプする」

解説
どちらも第3パラグラフに書かれている。①「自ら自分のミスを修正する」は、“He also noticed his faults and correct them without any help from Sabine.”という個所に一致している。③「背中に人を乗せたままジャンプする」は、“~ to leap over one-meter-high horse jumps with Sabine on his back.という個所に一致している。それ以外の選択肢は、②「ポニーと並んでジャンプする」、④「馬よりも早く技を覚える」、⑤「写真のためにポーズを取る」であり、いずれも記述はない。

問5 Aston Nowのスライドを完成させる。今のAstonの様子を選ぶ。
正解①「ファンが増えている」

解説
第6パラグラフに、“now, Aston is a major attraction with a growing number of online followers.”「今や、Astonは大きな注目を集め、オンライン上のフォロワーがますます増えている」とある。「online followersイコールfans」と読み取れば、この箇所と一致しているのが分かると思う。それ以外の選択肢は、②「Sabineを金持ちにした」、③「有名になり人々をもう怖がらせない」、④「馬用のトレーラーで一年多くの夜を過ごす」であり、いずれも記述はない。

第6問A

語彙
article:【名】記事
malt:【動】~を作成する
a wide variety of ~:【形】幅広い種類の~
object:【名】目的
rubber:【名】ゴム 【形】ゴム製の
engage in:【動】~を行う、~を従事する
slippery:【形】滑りやすい
fall down:【動】転倒する
bump into:【動】~に衝突する
in an attempt to V:【副】Vするために
equipment:【名】装備
despite:【前】~にもかかわらず
rate:【名】割合
concussion:【名】脳震とう
function:【動】機能する
temporary:【形】一時的な
consciousness:【名】意識
ringing in the ears:【名】耳鳴り
in addition to:【前】~に加えて
in spite of:【前】~にもかかわらず
in other words:【副】言い換えると
last:【動】続く
have trouble Ving:【動】Vするのに苦労する
depression:【名】うつ
disorder:【名】障害
consist of:【名】~から成り立つ
optional:【形】任意の
suspension:【名】出場停止
fine:【名】罰金
deliberately:【副】故意に
indication:【名】兆候
head office:【名】本社
made progress:【動】進歩する
take measure:【動】対策を講じる
ensure:【動】~を確実なものにする
lead to:【動】~につながる

和訳
あなたは、スポーツにおける安全性についてのクラス・プロジェクトに取り組んでおり、次のような記事を見つけました。その記事を読み、発見したことをクラスメートに発表するためのポスターを作成しています。

アイスホッケーをより安全にするために

 アイスホッケーは、世界中のさまざまな人たちが楽しんでいるチームスポーツである。このスポーツの目的は「パック」と呼ばれる硬いゴム製の円盤を、ホッケー用のスティックで相手チームのネットに入れることだ。硬くて滑りやすい氷の上で、2チーム6人の選手が繰り広げるスピード感のあるスポーツである。選手がパックを飛ばす際には時速30キロのスピードに達することもある。これだけスピードが出ていると、選手とパックの両方が重大な危険の原因になる可能性がある。
 このようにアイスホッケーはスピード感がありリンクも滑りやすいために、選手が転んだり、ぶつかったりして、さまざまな怪我につながる可能性がある。選手を保護するために、これまでヘルメットやグローブ、肩・肘・脚用のパッドなどの装備が導入されてきた。このような取り組みにもかかわらず、アイスホッケーは脳震盪の発生率が高い。
 脳震盪とは、脳の機能に影響を与える損傷のことで、頭、顔、首などに直接または間接的に衝撃を与えることで起こり、時には一時的な意識喪失を引き起こすこともある。比較的深刻でない場合でも、しばらくの間、まっすぐ歩けなくなったり、視界がはっきりしなかったり、耳鳴りがしたりする。中には、ちょっとした頭痛だと思って、脳が損傷したことに気付かない人もいる。
 怪我の重大さに気づかないだけでなく、選手は監督にどう思われるかを心配する傾向がある。以前は、監督は痛みに負けずにプレーするタフな選手を好んでいた。つまり、ケガをした選手は、ケガをしたらプレーをやめるのが当然のように思えるが、多くの選手はプレーをやめなかった。しかし、最近では、脳震盪が一生続く深刻な影響を与えることがわかってきた。脳震盪を起こしたことのある人は、集中力が低下したり、眠れなくなったりする。さらに、うつ病や気分の変化など、心理的な問題に悩まされることもある。場合によっては、嗅覚や味覚に障害が出ることもある。
 カナダとアメリカのチームで構成されるナショナル・ホッケー・リーグ(NHL)では、脳震盪への対策として、より厳しいルールやガイドラインを設けている。例えば、2001年にはNHLはバイザーの着用を導入した。バイザーとは、顔を保護するためにヘルメットに取り付けられた透明なプラスチックのことである。当初は任意だったため、多くの選手が着用しないことを選択した。しかし、2013年以降は着用が義務付けられた。さらに、2004年には、故意に他の選手の頭を殴った選手に対して、出場停止や罰金など、より厳しい罰則を与えるようになった。
 また、NHLは2015年に脳震盪のスポッターシステムを導入した。このシステムでは、ライブストリーミングとビデオリプレイをチェックする権限を有するNHLの関係者が、各試合中に脳震盪の目に見える兆候を監視する。当初は、医療訓練を受けていない2人の脳震盪スポッターが、アリーナで試合を監視していた。翌年には、医学的なトレーニングを受けた脳震盪スポッターが1〜4人加わることになった。彼らは、ニューヨークのリーグ本部から各試合を監視した。選手が脳震盪を起こしたとスポッターが判断した場合、その選手は試合から退場させられ、「クワイエットルーム」に連れて行かれて医師の診察を受ける。医師の許可が出るまで、プレーヤーは試合に戻ることはできない。
 NHLは、アイスホッケーをより安全なスポーツにするために大きく前進した。脳震盪の原因と影響がさらに明らかになれば、NHLは選手の安全を確保するためにさらなる対策を講じるだろう。安全性の向上は、アイスホッケー選手やファンの数の増加につながるかもしれない。

アイスホッケーとは?
・「パック」を相手チームのネットに入れて得点する。
・各チームに6人の選手
・氷上で高速に行われるスポーツ

主な問題点脳震盪の発生率が高いこと
脳震盪の定義
脳の機能に影響を及ぼす脳の損傷

影響
短期的
・意識の喪失
・真っ直ぐ歩けない
(39)
・耳鳴りの発生
長期的
・集中力の低下
(40)
・心理的問題
・嗅覚・味覚障害

解決法
ナショナル・ホッケー・リーグ(NHL)の場合
・バイザー付きヘルメットの着用を義務付け
・危険な選手には厳しい罰則を与える
・ (41)するために脳震盪の監視員を導入

概要
アイスホッケー選手は、脳震盪を起こすリスクが高い。そのため、NHLは(42)


解説
アイスホッケーのルールと安全性を高めるための新しいガイドラインに関する文章を読んで答える。概要をまとめるような形式の穴埋め問題だが、Effect(影響)、Solutions(解決策)、Summery(要点)など区分分けされているので、該当箇所は比較的見つけやすい。ちなみに、Concussionは「脳震盪」という意味だが、本文中に、 “an injury to the brain that affects the way it functions”「脳の機能に影響を及ぼすケガ」と説明されている。

問1 脳震盪の短期的な影響は?
正解④「不明瞭な視界」

解説
第3パラグラフに、“In less serious cases, for a short time, players may be unable to walk straight or see clearly, ~.”「比較的軽症の場合、短い時間の間、選手は真っすぐに歩けなかったり明瞭に見えなくなったりするかもしれない」とあるので、そこから判断できる。

問2 脳震盪の長期的な影響は?
正解③「睡眠障害」

解説
第4パラグラフで脳震盪の長期的な影響が言及されている。それは、“concussions can have serious effects that last a lifelong.”「脳震盪は生涯にわたって続く深刻な影響を及ぼす可能性がある」という個所から読み取れる。そして、その直後に、“People with a history concussion may have trouble concentrating or sleeping.”「脳震盪になったことのある人は集中することや睡眠に困難が生じるかもしれない」とあるので、そこから判断できる。

問3 concussion spottersとは?
正解④「脳震盪の兆候を示す選手を特定する」

解説
concussion spottersの説明は、第6パラグラフにある。“NHL officials with ~ watch for visible indications of concussion during each game.”「~なNHLの職員が各試合中に脳震盪の目に見える兆候を見張る」と書かれているので、そこから判断できる。また、このパラグラフの中盤以降にも、“If a spotter thinks that a player has suffered a concussion, ~.”「選手が脳震盪を起こしているとspotterが判断した場合」とあるので、ここからも分かる。他の選択肢は、①「選手が試合に戻ることを許可する」、②「脳震盪を起こしている選手を検査する」、③「脳震盪を誘発した選手に罰金を科す」であり、いずれも記述はない。

問4 NHLは導入していることは?
正解②「新しいルールとガイドラインを施行した」

解説
最終パラグラフに該当箇所を捜した人もいると思うが、実は第5パラグラフの冒頭に記述がある。“The National Hockey League (NHL), ~, has been making stricter rules and guidelines to deal with concussions.”「NHLは脳震盪に対処するためにより厳しいルールとガイドラインを導入してきている」とあるので、そこから判断できる。他の選択肢は、①「選手にもっと屈強になるよう望んでいる」、③「監督らに医療トレーニングを与えている」、④「フェイスガードの着用を選択性とした」であり、いずれも記述はない。

第6問B

語彙
nutrition:【名】栄養
sweetener:【名】甘味料
ordinary:【形】普通の
sugar cane:【名】サトウキビ
sugar beet plant:【名】テンサイ
extract:【動】~を抽出する
obvious:【形】明白な
abundant:【形】豊富にある
process:【動】~を加工する
taking one step further:【動】さらに一歩進める
artificial:【形】人工的な
conclude:【動】~だと結論付ける
intake:【名】摂取
be derived from:【動】~に由来している
have negative effects on:【動】~に悪影響を及ぼす
excessive:【形】過剰な
substitute:【名】代用物
alternative:【名】代替物
consequently:【副】結果的に
combination:【名】組み合わせ
intense:【形】強烈な
link A with B:【動】AとBを結びつける
suspected of:【形】~の疑いがある
relatively:【副】比較的
consume:【動】~を消費する
nonetheless:【副】それにもかかわらず
option:【名】選択肢
circumstance:【名】状況


和訳
あなたは保健の授業で栄養学を学んでいます。あなたは教科書の次の文章を読んで、様々な甘味料について詳しく学ぼうとしています。

 ケーキ、キャンディー、ソフトドリンク、私たちの多くは甘いものが大好きだ。実際、若い人たちは英語で「良い」という意味で「Sweet!」と言う。甘いものというと、サトウキビやテンサイから採れる普通の白砂糖を想像する。しかし、科学的な発見が甘味料の世界を変えた。他にもさまざまな植物から糖分を抽出できるようになった。その最たるものがトウモロコシである。とうもろこしは豊富で安価であり、加工もしやすい。果糖ぶどう糖液糖(HFCS)は、通常の砂糖の約1.2倍の甘さだが、カロリーはかなり高い。さらに科学的にもう一歩進めて考えると、過去70年間にさまざまな人工甘味料が開発されてきた。
 最近のアメリカ国民健康栄養調査では、平均的なアメリカ人のエネルギー摂取量の14.6%が「添加された糖」によるものであると結論づけられている。「添加された糖」とは食品由来ではない糖類のことを指す。例えば、バナナはそれ自体が1つの食品だが、クッキーには添加された糖が含まれている。糖分添加物のカロリーの半分以上は、甘味料の入った飲み物やデザートによるものだ。糖分をたくさん摂ると、体重の増加や健康障害など、体に悪影響を及ぼす。そのため、多くの人が飲み物やスナック、デザートに低カロリーの代替物を選んでいる。
 白砂糖に代わる天然の甘味料には、黒砂糖、蜂蜜、メープルシロップなどがあるが、これらも高カロリーになる傾向がある。そのため、主に人工化学物質を組み合わせた「低カロリー甘味料」(LCS)が人気を集めている。現在、最も一般的なLCSは、アスパルテーム、Ace-K、ステビア、スクラロースだ。すべてのLCSが人工甘味料というわけではない。ステビアは植物の葉を原料としている。
 代替甘味料は、加熱できないものや、白砂糖よりもはるかに甘いものが多いため、料理には使いにくい。アスパルテームとACE-Kは砂糖の200倍の甘さがある。ステビアは300倍、スクラロースはステビアの2倍の甘さがある。新しい甘味料には、さらに強烈なものがある。日本の企業が最近開発した「アドバンテーム」は、砂糖の2万倍の甘さがある。このアドバンテームは、ほんの少しの量で甘みを出すことができる。
 甘味料を選ぶ際には、健康面を考慮することが大切だ。例えば、白砂糖をふんだんに使ってデザートを作ると、高カロリーの料理になってしまい、太る原因になる。そのため、LCSを好む方もいる。しかし、カロリーだけでなく、人工的に作られたLCSを摂取することで、さまざまな健康上の問題が生じるという研究結果もある。人工甘味料の中には、発がん性が疑われる強い化学物質が含まれているものや、記憶力や脳の発達に影響を与えることがわかっているものもあり、特に幼児や妊婦、高齢者にとっては危険である。キシリトールやソルビトールのように、カロリーが低く、比較的自然な甘味料もある。しかし、これらの甘味料は体内での動きが非常に遅いため、大量に摂取すると胃腸障害を引き起こす可能性がある。
 甘いものを食べたいとき、あらゆる情報があることでかえって、砂糖のような一般的な高カロリー甘味料を使うべきか、LCSを使うべきかを判断するのが難しい。現在、多くのガムやキャンディーには数種類以上の人工甘味料が使用されているが、温かい飲み物には人工甘味料を入れないという人であればこのような商品を購入しないという人もいるだろう。甘味料を選択する際には、それぞれのニーズや状況に応じて、最適なものを選ぶ必要がある。

解説
人工甘味料に関する説明文を読み応える。何種類かの人工甘味料の名前が出てくるが、どういう特徴があるのかをしっかり捉えながら読む必要がある。特に倍数表現を用いて砂糖の何倍の甘さなのかを説明しているので、その点に注目できると良い。内容的には比較的容易だが、これまで多くの英文を読んだ後に短い時間の中で求められた情報を読み取るのはかなりの集中力が必要。

問1 現代科学はどのような手段で甘味料の世界を変えたのか?
正解③「数多くの選択肢(ここでは人工甘味料のこと)を与えることで」

解説
“Scientific discoveries, however, have changed the world of sweeteners.”という文は第1パラグラフの4行目にすぐに見つかるが、by ~ing「~することで」に対応する箇所は探しづらい。これは、この第1パラグラフの最終文、“scientists have developed a wide variety of artificial sweeteners.”「科学者たちは様々な種類の人工甘味料を開発してきた」から判断する。単なるsweeteners「甘味料」には、コーンシロップ(HFCS)など天然のものも含まれるが、そこにartificial sweeteners「人工甘味料」が導入されるようになった、ということである。他の選択肢は、①「新しい、より甘みのある白糖を発見した」、②「アメリカ人のエネルギー摂取を測定する」、④「多くの自然環境から新たに開発された植物を用いる」であり、いずれも記述はない。

問2 人工甘味料を甘い順に並べると?

画像6

正解③ (A)Sucralose-(B)Stevia-(C)Ace-K, Aspartame-(D)HFCS

解説
第4パラグラフを参照しながら、砂糖に比べて何倍の糖度かを読み取り、並べる。Ace-K, Aspartameは砂糖の200倍の糖度、Steviaは砂糖の300倍の糖度、SucraloseはSteviaの2倍の糖度である。HFCS(コーンシロップ)の糖度は第1パラグラフで言及されていて、砂糖の1.2倍である。

問3 次の選択肢のうち正しいものを2つ選ぶ。
正解③「植物から代替甘味料を取り出すのは可能である」 ⑤「xylitolやsorbitolのような甘味料はすぐに消化されない」

解説
第1パラグラフに、“We can now extract sugars from many other plants.”「他にも多くの植物から砂糖を抽出することは可能である」と書かれているので、選択肢③「植物から代替甘味料を取り出すのは可能である」が選ばれる。ここでの「代替甘味料」とは、いわゆるサトウキビ以外の植物から取れる砂糖のことであり、必ずしも人工甘味料ではない。また、第5パラグラフの終盤に、“Unfortunately, theses (xylitol, sorbitolを指す) move through the body extremely slowly, ~.”「これらキシリトールやソルビトールは非常にゆっくりと身体を通過する」とあるが、これは「消化しにくさ」を意味しているものなので、⑤「xylitolやsorbitolのような甘味料はすぐに消化されない」が選ばれる。それ以外の選択肢は、①「代替甘味料は体重増加を引き起こすことが分かった」、②「アメリカ人は代替甘味料からエネルギーの14.6%を摂取している」(第2パラグラフ一文目、“14.6% of the average American’s energy intake is from “added sugar,”「平均的なアメリカ人のエネルギー摂取の14.6%は「加糖」によるもの」とあり、合致していない)、④「ほとんどの人工甘味料は料理に使いやすい」であり、いずれも記述はない。

問4 筆者の立場はどのようなものか?
正解④「自分たちに合った甘味料を選ぶことに目を向けるべきだと筆者は提案している」

解説
最終パラグラフの最終文に、 “Individuals need to weigh the options and then choose the sweeteners that best suit their needs and circumstances.”「各個人が選択肢を比較し、自分のニーズや状況に最適な甘味料を選ぶ必要がある」と書かれているので、④「自分たちに合った甘味料を選ぶことに目を向けるべきだと筆者は提案している」と合致する。他の選択肢は、①「飲み物やデザートに人工甘味料を使用することに筆者は反対している」、②「人工甘味料は従来の甘味料にうまく取って代ったと思っている」、③「将来的にはもっと甘い商品を開発することが重要だと筆者は述べている」であり、いずれも記述はない。






よろしければサポートして頂けるとありがたいです!これからの励みにもなります!