都内私立教員公募まとめ(12月30日〜)

 こんにちは!年末最後の都内私立教員公募情報の更新になります。なんだかんだ新年を迎える時が一番やる気出ますよね。

今年は、どんな年になるだろうか…という不安よりも、こういう年にしたい!という気持ちさせてくれる正月ならではのモチベーションを、次のキャリアアップに活かしてみませんか?

「意思あるところに道あり」
クライアントの可能性をフルに活かすことができる職場をともに探していきたい。
と思う今日この頃です。微力ではありますが、当サービスにご理解頂けると幸いです!
(さりげなく宣伝します😁)

https://note.com/teachin/n/n88ee6b95af5e

 さて、このノートでは、都内私立学校への就職を目指す大学生の方、現教員の方、または講師業を隙間時間を有効に利用したい方を対象とした求人情報とアドバイスを提供しています。

 求人情報は「私学教員公募」を参考にしています。書類の提出期限とか微妙な間違いがあるかも知れません。気になる学校があれば、まずはその学校の求人情報を詳しく調べてください。

 各学校における気になる情報や詳しい情報は、シナジーいとう独自のルートによって学校の職場・労働環境、雇用条件など無料で(ある程度)提供できます。

※Twitterでも活動しています。是非フォロー・DMをください。
よろしくお願い致します。
Twitter:@EduCareer1on1


1、国語(都内求人一覧、12月30日〜)

 都内私立国語の求人一覧ですが、非常勤28名、常勤9名、専任5名の募集です。正則高に関しては、教員採用.jpを参照にしてください。

 大学系列の採用募集が多い印象です。講師業でも安定した収入を目指す方には、オススメです。ただ、人気がありますので採用倍率が高い傾向があります。

 高輪・攻玉社・海城・城北・芝。尻込みしてしまいそうな進学校ではありますが、基本的に男子校は、生徒と積極的にコミュニケーションが取れる先生だと、受け入れてくれる傾向は強いので比較的授業はやりやすいです。「出来る子をもっと伸ばしてみたい!」「自分の専門性を生かした高度な教育環境でやってみたい!」方にオススメです。

※ 専任は「赤」常勤は「黄」で色分けしています。


2、社会(都内求人一覧、12月30日〜)

 都内私立社会の求人一覧ですが、非常勤29名、常勤5名、専任3名の募集です。

 この時期の専任募集は珍しいです。大東学園では、二次試験にグループワークも取り入れてます。大東学園は、他教科にわたって専任を募集しているので、グループワークの課題は、ICT関連か生徒指導かに限定されると予想されます。もしかすると、教科横断型の授業を構想するためのグループワークかもしれませんね。

 専任採用の試験は、最低4次試験まであります。4次まで試験があると敬遠してしまいそうですが、「楽して専任になりたい」と甘い考え方をしている人を省くことも目的としているので、逆にチャンスだと思い、新年のモチベーションを是非フル活用し、トライしてみてください。

 筆記試験の試験レベルは、基本大学受験レベルを抑えておくといいでしょう。(旺文社必須です)ただ、授業案を作成させるテストであったり、各時代に区切って論述問題を課す場合も考えられます(特に世界史)
 筆記の最低ラインは6〜7割。レベルによりますが、筆記で全て決まるわけではないので、そこまで不安がることはありません。

※ 専任は「赤」常勤は「黄」で色分けしています。

3、英語(都内求人一覧、12月30日〜)

都内私立英語の求人一覧ですが、非常勤20名、常勤17名、専任3名の募集です。

 目立つのが、常勤募集で17校もあるところですね。語学はやはりつぶしが効くので、かなり流動的ではありますね。流動的であるからこそ、固定したいという学校が多そうです。しかも、担当時間数が他教科と比べて、多いところも魅力的です。
 なので、講師と塾の掛け持ちでも、贅沢を言わなければ飯も食っていけますし、勿論無理なく働くことができます。

 羨ましい限りです。ただ、専任が少ないところを見ると…。常勤で都合よく使いたいというのが、見え隠れしていて、少し複雑ですね。

※ 専任は「赤」常勤は「黄」で色分けしています。

4、数学(都内求人一覧、12月30日〜)

 都内私立数学の求人一覧ですが、非常勤19名、常勤9名、専任5名(田園調布学園色分けしてませんでした…すみません。)の募集となっています。数学は他と比べ、担当コマ数が多いです。複数の掛け持ちもいいですが、コマ数を多く確保できる学校での就職(非常勤)と塾のアルバイトで、生きていけそうな勢いですね。数学は多くの私立も公立も、習熟度に応じてクラス分けするので、やはり頭数を多く確保したいという事情もありそうです。

2月あたりに大きな波が来そうな気がします。今は履歴書をすぐ出せる準備だけにしておくというのもありなのかなと個人的に感じてます。

※ 専任は「赤」常勤は「黄」で色分けしています。

5、理科(都内求人一覧、12月30日〜)

 都内私立理科の求人一覧ですが、非常勤27名、常勤8名、専任5名の募集となっています。求人一覧表は、はらだの方が「理科」を作成しています。
 ちなみに理科の採用試験対策はうちの強みです。お任せください!!

 また、塾のアルバイトと非常勤を掛け持ちして、生きていくライフプラン等もご相談下さい。


 気になる学校の情報があれば、ご連絡ください。
 よろしくお願い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?