見出し画像

朝の沈黙瞑想会と朝ヨガのススメ

(アメリカ在住のマインドフルネス・ビレッジ村民 Ryokoさんからのレポートです!)

マインドフルネス・ビレッジで行われる朝の瞑想会、そして朝のヨガクラスに参加をしています。 週に3回(月、水、金)朝の6時スタートで、「沈黙瞑想会」が20分間、その後すぐに始まる「朝ヨガ」が25分間とそれそれ短めのクラスです。
どちらかのクラスだけでも、つなげての両方参加でもOKです。


どんな内容?

 沈黙瞑想会では、涼やかな鐘の音の後に15分ほどそれぞれの瞑想法で座ります。瞑想になれていない方は音声ガイドなどを使う事も可能です。時間もそれ ほど長くないので、瞑想の経験のない方でも参加しやすく、また、私はVIPPASANA(ヴィパッサ ナー瞑想)を普段行っていますが、この場は瞑想の誘導がない分、どのような瞑想法を実践されている方でも抵抗なく参加できます。
 朝ヨガは自身の身体を観察しながら動いていく無理のない、ゆっくりとした穏やかなクラスなので、ヨガが初めての方も、身体で痛めている所がある方でも安心して参加できます。アーサナをどんどん行っていくクラスというよりも、自分との親和性を高めていくクラスです。


オンラインならではの利点


 特に早朝や夕方のクラスはオンラインならでは利点を実感しています。 スタジオでの参加となると、クラスのためにいつもより早く起きて、身支度して移動して・・・となると生活リズムを大幅に変える必要があり、それが原因で続けられなかったりも。
 このクラスはカメラをオンにしてもオフにしても参加ができ、お風呂上がりや、朝起きてすぐ部屋着のままで、身支度や移動時間を気にせず日常の延長線上で参加できるので、瞑想やヨガを日常の中に組み入れやすく継続しやすいです。

感想


 私はアメリカに住んでいるので、時差の関係でちょうど夕方の忙しい時間帯での参加ですが、 夕ご飯の前のバタバタとする時間帯に、少しの時間、遠く離れた場所にいる方々と、気持ちを落ち着けて座り、自分とつながり、軽く体を動かす事で、忙しなく動いていた頭から休止をとり、忙しい日常の波から少し離れて、呼吸と寄り添っていく心地よさを毎回感じています。 いつでもそこに繋げると、安全で、落ち着ける、集う場所があるという事がとても嬉しく感じてい ます。日々の生活の中では日常の細々とした事に忙殺され、ついつい後回しにしてしまいがちな「ただ座る」、「体の感覚を味わう」という時間を、継続して意識的に持つ動機となるおススメのクラスです!

*毎月のスケジュールはこちら(ときおり変更もあるので、必ず以下から確認してください)

記者:山崎涼子さん
YAMA YOGA主催
HP:https://ohioyoga.wordpress.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?