見出し画像

【第6回:日常散歩編~ときめきのマインドフルネス】

(島田啓介マインドフルネス・ビレッジ村長による村長日記です♪)
 回覧板代わりの村長日記。第6回は、例年より早い花の季節。ときめきとマインドフルネス。ちょうど土曜日にスペインに住む飯塚エミさんと『人生がときめくマインドフルネスの秘密』という対談をするのですが、今の季節にぴったりで驚き! 計画したわけでもないのに、ときどきこんなふうにピッタリの巡り合わせがやってきます。何かが起こっても、起こらなくても人生は奇跡という日常のマインドフルネスのお話。

 ビレッジは村外向けの参加自由のイベントもあります。興味を持ったらぜひいらしてくださいね。
 
~~~~~~~~

 花を見よう、空を見よう、星を見よう。瞑想は観察から始まる。見ないものを愛でることはできない。見るのは目だけではない。全身で見る、全存在で感じる。全細胞を振動させる。


 視覚障害があったとしても無関係だ。文字通り目による観察だけでなく、ぼくらには五感+直感がある。そして、この心も体も自然のうちだ。第2回の村長日記で毎週金曜日の午前中に行われている「和の暮らし愛好会」に触れたが、日常のマインドフルネスを六感全部を使って味わうことがテーマである。 

 一年を七十二で割った「七十二候」のうち、第八候の『桃始笑』(ももはじめてさく)を抜けて『菜虫化蝶』(なむしちょうとなる)に入ったところだ。桃という字は「きざし」を含むので、まさに春めく今にふさわしい。さらに「笑」は「咲く」ことを意味するという。 今朝は早々と「山笑う」景色を堪能した。山笑うは木の芽がいっせいに吹き出す頃、春の季語だ。例年より半月早い気がする。『中に溜めた力が一気に外に放出されるのが「ほころぶ」という現象ですので、花が咲くことも、突然、鳥がさえずることもほころびです。春がほろこび、山は笑います。人間も同じで、内に湧いたものがどうしても隠しきれなくなったとき、顔に出てしまうものが笑いです』(ウェブサイト『暦生活』より) 



 瞑想の微笑みも、春もほころんでいる。最近どうりで微笑みが楽にできるようになったわけだ。体という自然がゆるんでほころんでいるのだから。ゆるんで安心した心であたりを見回してみれば、自然もゆるんでほころんでいるゆえに「全身で見る、全存在で感じる。全細胞を振動させる」ことができる。今こそ外へ出てみよう。菜花に付く虫も蝶になる頃だ。人間のぼくらが羽ばたいても不思議はない。難しければ、小さな子どもを見てみよう。今日ズームの打ち合わせで生まれて間もない友人の赤ちゃんと対面したが、可愛すぎて自分が「じいじ」になってしまい、なかなか話に突入できなかった。
 
 無垢のいのちのエネルギーは距離を超えて人に影響する。 『初心忘るべからず』、アメリカに禅を普及させた鈴木俊隆師が大切にした言葉だが、人間の初心は幼少期にある。そのころは誰もが好奇心にあふれ、毎日たっぷりと時間があったはずだ。その時間をフルに使い、ぼくらは未知を探求した。事物と新鮮に出会い、世界を広げていったのだ。 今では世界をすっかり知った気になり、退屈さえしている。知識や体験はそれほど増してはいないのに、とっくにあきらめて「こんなものだろう」と思い込んでいるのだ。先んじた大人たちによって、探求を諦めさせられたからである。自分も諦めを常とするようになった。しかしどうだろう? 世界は依然としてまったく知られてはいない。

 初めて外に出て、自分の足で歩き始めた子どもになってみよう。陽の下のものすべてが「ときめき」をもたらしてくれる。ときめくとは、この瞬間にピークであることだ。古典文学でときめくと言えば、時勢に乗って栄えていることだが、すべてのものは今ここでピッタリ出会って栄えているのだ。だからこそ新鮮な初心で見れば、どんな瞬間でも「今このとき、すばらしいこのとき」なのだ。マインドフルネスはいのちの活力を取り戻す。今ここにすべてが完璧に展開していることを見せてくれる。 吸って—吐いて、三呼吸。その間に奇跡は姿を現しはじめる。呼吸しながら「全身で見る、全存在で感じる。全細胞を振動させる」とき、生きていることそのものが奇跡になるのだ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《3月18日(土)は、スペイン在住のヨガとマインドフルネスの講師飯塚エミさんと『人生がときめくマインドフルネスの秘密』の対談です。詳細はこちら。
https://www.facebook.com/events/1840713246295834 

《3月21日(火・祝)には、ビレッジで宮沢賢治の童話『マグノリアの木』を題材にした講座を行います》https://www.facebook.com/events/596024155895979 

*毎月のスケジュールはこちら(ときおり変更もあるので、必ず以下から確認してください)https://mindfulness-village.mystrikingly.com/schedule 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?