見出し画像

生徒さんのレッスン浮気⁉️

欧米のアニメ好きに日本語を教えているオンライン日本語教師の日常。

「この子、私以外にもレッスンとってるーー!」

私のレッスンの何が悪かった?
それともこの先生がすごいベテランなの?
私のレッスン楽しいって言ってくれたじゃん!
なーぜーだーーー!このやろーー!

オンラインレッスンを始めて3ヶ月くらいの私は非常にヒステリックだった。
毎回のレッスンはとても緊張していたし、毎日初めて教えることばかりで、そりゃあもう自信がなくて、こんな私のレッスンをずっと取り続けてくれる人なんているんだろうかと、突然不安に襲われたり、ほんとに情緒不安定だった。

ある生徒さんは1週間に3回くらいレッスンをとってくれていた、しかしそれがだんだん週2回になり、1回になり、気づいたら全然レッスンに来なくなっていた。

どこか旅行にでも行ったんだろうかと思い、この人のプロフィールをみると…私以外の先生から、その生徒への素晴らしい評価がずらり。最近もしっかりちゃっかり他の先生のところでレッスンされていたようで私はその場で泣き崩れてしまった。

まるで、彼氏に浮気された彼女ように、ものすごくイライラして、冒頭のような言葉を発した。きっと周りから見たら近寄りがたいメンヘラ女のようだったと思う。

ヘビーにレッスンを取っていた人がいなくなると、私のレッスンカレンダーにぽっかり巨大な穴があく。それがまた抱えている生徒数が少ないと尚更穴は、ぽっかりなんてかわいいオノマトペじゃすまされない、どっかーんと隕石が落ちてあたり一面何も無くなったくらい、でかく感じるものだ。

しかも授業準備で暇じゃなかったのに、突然暇になり、悩む時間ができちゃったもんで、もう悪循環すぎる。

この時は非常に辛かった。きっと同業のみなさんも、こんな経験している人いるだろう。誰しも通る道だと思う。こうして、フリーランスの甘くない現実を実感するのだった。

それからは、暇な時間はプロフィールを見直したり、新しいコースを作ってみたり、Instagramで日本語発信したり、YouTubeの動画作ったりと色々やった。そんなことをがむしゃらにやっていたら、時間はあっという間に過ぎた。

気づいたら、1人また1人とお客さんが来るようになった。InstagramやYouTubeの効果ではなかったけれども、違う作業を夢中でやっていたことで、悩む時間を自分に与えなかったのがよかったんだと思う。ネガティブ全開な自分を暇にさせるのが何より危険だとおもったのだ。

そうやって2か月が経った頃には、穴は別の何人かの生徒さんによってしっかりと塞がれていた。
しかも、その頃はいった生徒さんは、3年経ったいまでも続いている、素晴らしいメンバーだ。

穴がなかったら、新しい風も入ってこなかった。そう思った。

3年経った今ではたくさんの生徒が私のレッスンをとってくれる。今月は9割くらいのレッスンの枠が埋まった。ほんとにありがたい。

私の教えているサイトには1200人以上の日本語の先生がいる、つまりライバル1200人だ。他のサイトも合わせたら日本語教師は数千にも及ぶ。日本語の生徒さんの争奪戦が繰り広げられていることは、言わずもがなだ。そんな戦国時代に、私を選んで、ついて来てくれた。ほかの先生を選ぼうと思えばいくらでもえらべるというのに…今の生徒さんには感謝しかない。

とはいえ今でも生徒さんが自分の元を去っていくのは本当に悲しい。でも、今はそれをネガティブにはとらえなくなった。

この人とは向いている方向がずれたんだ、今はそれでもいいじゃないか、また同じ道に戻って来たらその時は出迎えればいいと。

と、カッコよく言ってみたが…

実際には浮気されないような工夫を考えて実践している。だって、ほかの先生にいい生徒が取られるのは癪だもん〜って悪魔の私が囁く。

私のレッスンじゃなきゃダメ!って言ってくれるくらい、私のファンになってもらわねば!!浮気ダメ、絶対!(めっちゃ執着してるじゃん)

そんなレッスンを目指して日々研究しているが、その話はまた長くなるのでまた今度(リクエストが、あれば早めに書こうかな…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?