見出し画像

ブロック遊びは男女問わず人気の遊び(1290文字の記事です)

 ブロックも子どものおもちゃの定番ですね。自由に繋げて、好きなものが作れるので、想像力が養えますし、形や色も学べます。形は「ブロックパズルは鉄板の知育教材」で、色は「子どもに色を教えよう」で詳しく書いてありますので、そちらをご覧ください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00MAY7LQA/

ブロックで遊ぼう。
Let’s play blocks.
レッツプレイブロックス

 ブロックの箱を重たそうに持って、”It’s heavy!(重たいよ!/イッツヘヴィ)”と言うと、喜んで真似する子が多いです。

ブロックの箱持ってきて。
Can you bring a box of blocks?
キャンユーブリングアボックスオブブロックス

 子どもが自分で開けられる、もしくは開けないと遊べないことが理解できる年齢であれば、すぐに開けずに様子をみましょう。開けて欲しいそぶりを見せたら、こう聞きます。

これ開けたいの?
Do you want to open this?
ドゥユーウォントゥオープンディス

「開けて」って言って。
Say “Open please”.
セイオープンプリーズ

 毎回これをやっていると、自分から”Open please.”と言えるようになります。

 子どもの目の前で2つのブロックをつなげながら”Join”と言います。そうすると子どももブロックをつなぎ始めるので、子どもがブロックをつなげた瞬間に”Join”と言います。何度も言っていると、子どもも”Join”と言うようになるので、そうしたら”Join blocks.”と言います。

 このように、だんだんと文章を長くしていくと、子どもが英語の文章の成り立ちを自然に理解できるようになります。

つなぐ。
Join.
ジョイン

ブロックをつなぐ。
Join blocks.
ジョインブロックス

赤いブロックをつなぐ。
Join red blocks.
ジョインレッドブロックス

赤と青のブロックをつなぐ。
Join red and blue blocks.
ジョインレッドアンドブルーブロックス

電車を作るために赤と青のブロックをつなぐ。
Join red and blue blocks to make a train.
ジョインレッドアンドブルーブロックストゥメイクアトレイン

かっこいい電車を作るために赤と青のブロックをつなぐ。
Join red and blue blocks to make a cool train.
ジョインレッドアンドブルーブロックストゥメイクアクールトレイン

 ほかの遊びでもそうですが、最初はできるだけシンプルに。だんだんと文章を長くしていくことができれば一番わかりやすいです。


何作ってるの?
What are you making?
ワットアーユーメイキング

これ線路?
Is this a railway track?
イズディスアレイルウェイトラック

 ブロックで作った車や電車で遊んだり、ブロックの線路でミニカーを走らせたり、ブロック遊びは電車・車遊びと接点が多いので、次の「乗り物遊びを極める」でもブロックが登場します。

Thank you for reading^^ 気に入ってもらえたらSNS等でシェアしていただけると嬉しいです♬ これからも英語教育に限らず日本の子供達が楽しく日々過ごして世界に羽ばたける環境づくりに全力で取り組んでいきますので、応援よろしくお願いしますm(__)m