見出し画像

【子どもの可能性を引き出す相談会】って何?

 最近、『子どもの可能性を引き出す相談会』というイベントを不定期で開催しています。

 子育てに悩みや疑問のある親御さんが、僕(高橋正彦)に質問をするという内容です。


こんな時は子どもとどう向き合えば良いでしょうか?
こんな学習をさせているんだけど良いと思いますか?
ネットでこういうやり方はダメだと書いてあったんですがどう思いますか?
こんな人になってもらいたいのですが、その為には何に気を付けたら良いですか?

などなど、プライバシー保護の為、詳細は書けないですが、こういう感じの質問や、僕は英語子育てを14年間続けて、二人の子をバイリンガルに育てているので、英語子育て(おうち英語)に関する質問も多いです。


僕の子育てのスタンスはこんな感じです。

・できるだけ上の年齢まで、勉強を勉強だと感じさせずに、子どもは遊んでいるつもりでいる状態で学ばせたい
・どの教材が良いとかより、何を使っても良いけど、それをどう子どもにとって楽しいモノに見せて取り組ませるかが重要
・子どもの心と向き合って、子どもがワクワクしながらその子が持っている才能を伸ばせる環境づくりに拘りたい


つまり、

・子どもが小さい内から勉強を義務化するのは反対
・ネットの情報に右往左往して無駄に知識と教材が増えていくのに反対
・子どもの意向を無視して親が子どもの生き方を決めるのに反対

しています。


 この考えは息子が生まれた時から14年間一度もブレた事はありません。その結果、息子はサッカーでフジテレビ『ミライモンスター』で取り上げられ、娘はアート作品に世界中から注文が来るまでに成長しました。

画像1

画像2

画像3

画像4

 もちろん、これから彼らが努力を継続できるかによって未来は変わっていくと思いますが、少なくとも彼らがここまで自分の好きなモノに情熱を込めて自分を磨いてくる事ができたのは、僕のブレない子育て論と、それに賛同して共に子育てをしてくれた妻のおかげだと思っています。

 ちなみに息子と娘はとても仲が良く、人間性も思いやりがあってフレンドリーで素晴らしいです。

 ここまで読んで、僕の考えに共感してくれたり、興味を持ってくれた方は、是非一度、『子どもの可能性を引き出す相談会』に参加してみてください。

 開催は、僕のtwitter @MasahikoTakaha8 で告知します。

 またnoteにも僕の考えや、子育ての様子など、無料で読める記事が多数ありますので、興味があれば覗いてみてください。

 グループ相談会でなく、マンツーマンで相談されたい方は『zoomオンライン個人セッション 30分3500円』で受け付けているので、twitterをフォローしてDMからお問い合わせください。


 以下はこれまで参加していただいた方がtwitterで書いてくれた感想の一部です。


Thank you for reading^^ 気に入ってもらえたらSNS等でシェアしていただけると嬉しいです♬ これからも英語教育に限らず日本の子供達が楽しく日々過ごして世界に羽ばたける環境づくりに全力で取り組んでいきますので、応援よろしくお願いしますm(__)m