見出し画像

ミニカーやブロックで作ったのりもので遊んでみよう(2172文字の記事です)

 小さい子は車や電車など乗り物が好きな子が多いですよね。ミニカーやブロックで作った車で遊んでみましょう。

主な乗り物の名前:
車 = car
バス = bus
2階建てバス = double deck bus
タクシー = taxi
トラック = truck
小型トラック = van
自転車 = bicycle
三輪車 = tricycle
オートバイ = motorbike
消防車 = fire engine
救急車 = ambulance
警察車 = police car
ゴミ収集車 = garbage truck
パワーショベル = power shovel
クレーン車 = crane car
ブルドーザー = bulldozer
電車 = train
新幹線 = bullet train(shinkansen でもOK)
飛行機 = airplane
ヘリコプター = helicopter
船 = ship
ボート = boat

 まずはミニカー、もしくはブロックで作った電車などを手に持ったまま走らせます。

ブーン!青い車が走っています。
Boom! A blue car is running.
ブーン アブルーカーイズランニング

 次に、子どもの持っている車の前で止まって話しかけます。

赤い車こんにちは!僕は青い車だよ。
Hello red car! I’m blue car.
ハローレッドカー アイムブルーカー

一緒に遊ぼうよ。
Let’s play together.
レッツプレイトゥギャザー

いいよ。何して遊ぶ?
OK. What are we going to do?
オウケイ ワットアーウィーゴーイングトゥドゥ

 ここからは、アイデア次第でいろいろな遊びができます。おなかが空いたと言って、レストランに食事に行くこともできますし、動物たちと遊びたいと言って、動物のぬいぐるみを連れてくることもできます。それらは「子どもの笑いが止まらないおままごとのやり方をシェアします 」や他のアクティビティを応用してください。

 車に限らず、子どもが好きなモノを主人公にすれば色々な事を積極的にできる子が多いです。僕が英語を教えている生徒も大好きなぬいぐるみをレッスに持ってくる子がいるのですが、僕が生徒じゃなくてぬいぐるみに「答えはなんだと思う?」と聞くと、普段は間違えたく無くてできるだけ答えないようにする子でもぬいぐるみとして答えてくれたりします。そうこうしている間にその子は積極的に答えられるようになりました。

 ここでは、車同士で競争をする遊び方を紹介します。

競争しようよ。
Let’s race.
レッツレイス

 車に車輪がついている場合は、どちらが遠くに車を走らせられるか競争しましょう。

車をできるだけ遠くまで走らせよう。
Run your car as far as you can.
ランユアカーアズファーアズユーキャン

キミの勝ち!
You win!
ユーウィン

僕の負け!
I lose!
アイルーズ

引き分け!
Draw!
ドゥロー

 車に車輪がついていなければ、鬼ごっこのようにしましょう。

よし、じゃあ僕がキミをつかまえるぞ!
OK. I will catch you!
オウケイ アイウィルキャッチユー

 ブロックで作った線路の上を走らせても面白いです。

線路の上を走ろう。
Let’s run on the railway track.
レッツランオンザレイルウェイトラック

 子どもが走らせている電車のうしろを追いかけて、

キミの後を追っかけてるよ。
I’m following you.
アイムフォローイングユー

待ってよお!
Wait up!
ウェイトアップ

と言うと喜びます。もし嫌がったら嫌だという気持ちを表現する方法を教えます。

じゃあ「こないで」って言えばいいよ。
You should say “Don’t come”.
ユーシュッドセイドントカム
※”Don’t come” 以外にも ”Don’t follow me” “Go away”などを教えても良いでしょう。


 線路の上に障害物を作ったり、ジェットコースターのような上下に移動する線路を作ると、また違った表現を教えることができます。

障害物を飛び越えろ!
Jump over the block!
ジャンプオーヴァーザブロック

滑り台みたいだね。
It’s like a slide.
イッツライクアスライド

滑り台を滑ろう!
Let’s go down the slide!
レッツゴーダウンザスライド

電車が上に向かっています。
A train is going up.
アトレインイズゴイングアップ

電車が下に向かっています。
A train is going down.
アトレインイズゴイングダウン

 棒状のブロックなどを使って、踏切に見立てます。子どもが動かしている電車が近づいてきたら「カンカンカンカン…」と言って踏切を下げます。

これは踏切だよ。
It’s a railway crossing.
イッツアレイルウェイクロッシング

待たないとダメだよ。
You must wait.
ユーマストウェイト

 踏切を上げたら、”You can go.”と言って進ませます。何度も繰り返したら、”You can go.”と言った直後に、「カンカンカンカン…」と再度踏切を下げるとウケます。


Thank you for reading^^ 気に入ってもらえたらSNS等でシェアしていただけると嬉しいです♬ これからも英語教育に限らず日本の子供達が楽しく日々過ごして世界に羽ばたける環境づくりに全力で取り組んでいきますので、応援よろしくお願いしますm(__)m