見出し画像

私のタブレットお見せします4

④padletは、協働で何かをするときに使います。いろいろな形があり、URLを配って子どもたちが意見を書いたり、コメントをしたりできるアプリです。私の自治体では、子ども同士がやりとりできる機能がほぼほぼ制限がされており、こういった外部の力を借りないとできないのです・・・泣
少し重くなってしまいましたが体育のマット運動の解説動画を子どもたちに作ってここに挙げてもらいました。ですが、本当に重く、見れたものではないので動画はお勧めできません。無料で3つまでだったかな?ボードを作成できるので、興味ある方は、ぜひ!

お次は、⑤のkahootです。これも多くのかたが知られて使っているよという人も多いのではないでしょうか。自作クイズアプリですね。前回の記事のクイズレットと違って、これは30人なら30人でゲーム大会、競争をすることができるのがメリットです。早押しクイズになっていますので、誰が一番早かったか、盛り上がること間違いなし!ただ、これも作るのに時間がかかるので、これも共有して使うのがいいかもしれませんね。あと、パパッと始められるものでもないので、時間にゆとりがあるときに使いましょう。

以上全体のアプリをご紹介しました。どうでしたでしょうか。個人的には、URLを使って子どもたちはアプリを入れなくてもいいものを厳選して使っています。(それだけ、私の自治体融通が効かなくて・・・泣)
でも、できないからやらないではなくて、できないならできることを探してやる!それができるのがICTなんですから!余計な話、いくら制限かけたり規制してもICTでの犯罪は無くならないですよね。それと同じです・・・

もし皆様の参考になればと思います。こんな実践したよというのがありましたらコメントいただけると幸いです。canvaに関しては、別記事で紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?