見出し画像

noteを毎日投稿することで得られる教師の✖︎✖︎

アウトプットを鍛えると決めたこの一年
まず、100日投稿決めて90日目になりました
何が変化したかって話


大きく三つあります。

考えて話せるようになってきた

 普段から考えて文章を作っていたので、自然に頭の中で整理をする練習ができました。授業で教師が話す一言一言にも注意を払えるようになってきた。こんな言葉がけするとどうなるかな。とか、こう言うとスムーズに動くなとか、言葉を選んで話すことが楽しくなってきました。

アウトプットするためにインプットをするようになった

 60日目ぐらいからかなりしんどかったです。(今もそう笑)
アウトプットするために、何をインプットするか、今自分は何を学んでいるのか、それをどうアウトプットすればいいかを考えるようになりました。リフレクションなんて言葉が流行っておりますが、常に自分を客観的に見れるようになり、常にリフレクション状態になっています。子どもたちにつけたい力の一つだと感じました。

自分の目標を常に意識し、一日一日を無駄にすることがなくなった

 2つ目に通じるかもしれませんが、毎日投稿となると、かなりインプットしなければいけません。しかも、一日ちょっと勉強したことをアウトプットするなんて現実無理な話。その結果、無駄な時間がかなり減りました。
朝起きて、30分英語と読書の勉強をして、noteを投稿。仕事が終わって一日を振り返ってnote作成。みたいな流れです。休日なんかは、ストックを作っておきますが、これもまた、集中して取り組まないとできません。


その結果、パチンコ行くことなくなったなぁ笑

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?