見出し画像

卒業文集✖︎ICT

2年前に卒業文集を書かせたやり方を紹介するよーって話。
卒業文集って大変だった思い出ありませんか?
書かせて添削して、再度書き直し、、、
だれも得しない、誰もが不幸になる、あの苦行
2年前の11月にタブレットが6年生に配られ、なんかできないかなぁと思い付きでやってみたら、とても良かったので共有します。


原稿用紙はパソコンでしか作れないので、パソコンで作成します。このデータを使ってください

これを、teamsに添付します。

課題とスレッドの違い

課題とスレッドに投稿するのとで大きく違います。

スレッドに投稿すると、一つの親データをみんなで触ります。つまり、共同編集状態になります。

課題として配布すると
親データをコピーしたものを一人一人が触るということになります。つまり、そのデータを観れるのは、親である教師と、配られた本人のみになります。


実際の手順

1 課題→新しい課題

2 添付→先程の原稿用紙の枠を保存してあるところから、選択。あとは、日付や、もろもろを設定

たったこれだけです。

  • どこにいても添削できる

  • 子どもも楽、教師も楽

  • しんどい子には赤で参考になる文を教えてあげられる。

  • コメントを書いてあげられる。


何より膨大な紙を印刷して、職員室まで持って降りて添削してみたいな時間がないのは大きなメリットではないでしょうか。(初6年でこれをしたので、紙は経験ありません笑)

OKの子どもには清書の紙を渡して、綺麗に書けよ!と言っておしまい。とても、良かったので是非ー

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?